すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

放射性焼却灰の処理方法が決まって一安心でしょうか。何か問題点はありますか。

東日本大震災:放射線検出下水焼却灰、東京湾で埋め立てへ 大田、江東区容認 /東京

 多摩地区の下水処理場から出される放射性物質が検出された汚泥焼却灰3000トンについて、都は東京湾の「中央防波堤埋立地」で埋め立て処分する方針を固めた。防波堤埋立地と接する大田区と江東区が受け入れを認めたことから判断した。

 大田区は防波堤埋立地での埋め立て処分について「やむを得ない」と判断、松原忠義区長が12日の区議会で説明。その上で都に対し▽焼却灰を区内にある固化施設に搬入する際、放射線濃度を1キロ当たり8000ベクレル以下にする▽焼却灰の運搬車両周囲の放射線測定や車体洗浄水の処理の徹底--を求めた。

 江東区では9月、都流域下水道本部(立川市)本部長らから中央防波堤での受け入れを要請された際、応対した山崎孝明区長が容認の姿勢を示していた。

 多摩地区には、都直轄の下水処理場7カ所のほか、八王子、立川、町田、三鷹の4市が独自の処理場を持っている。放射線が検出され、施設ごとに汚泥や焼却灰を保管していたが、処理場の確保が問題になっていた。【吉住遊】

〔都内版〕
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20111014ddlk13040270000c.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-16 12:48:35
  • 0

未来永劫に関わる極めて重要な案件にもかかわらず、少なくとも現在の人々(最低の範囲でも各区民)の意向がどのようなものか、ほとんど聞くこともなくこのような判断をすることに、ある種の裏側のきな臭さを感じます。
東電が発生要因なのだから東電に戻すという立場に立つのか、過去現在未来にわたって東電は無くてはならないのだからそのリスクも負うという立場に立つのか、単純な二項対立にはならないにせよ、受入可否の住民投票か、区の立場を鮮明にする区長・区議会選挙をすべきと考えます。これほどまでの重要案件が発生し、そのような場合をも含めた代表として区長や区議を付託した住民は皆無のはずですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一安心と言えばそうですが、可能ならコンクリート詰めにして日本海溝の底にでも沈めて欲しかったですねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一安心とまではいかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心していいのかなあ…

土壌から汚染が広からないといいのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小出先生も武田先生も放射性物質は
ちゃんとした監理のもと、福島原発周辺など
一箇所にまとめるべきと言われていましたので、
わたしも全国各地にこれ以上汚染を広めないためにも
そうするべきと思っていました。

東電と国の推進でやってきたことの処理を
何故各自治体が負わなければならいのか疑問です。
都の決定は汚染を広めるばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く       
安心は出来ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配です。
日本中いたるところに汚染廃棄物をおくよりもは
一箇所に集めて保管したほうが管理の上でもいいと思います。
福島原発敷地に保管施設を作って集中管理したほうが
いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心して良いのかわかりませんが、焼却灰の汚染が広がらないよう気をつけてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心は安心ですけど、安全性はどうなんでしょうか?
その点で東京都民の私としては不安を感じます。
東京湾に埋め立てる位なら東電本社に保管して貰えば?と思ったりもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険だと思います。

中央防波堤埋立地と言えば、周辺は東京湾ですよね。

どのように放射性物質が漏れ出さないようにするのかや
今後の管理はどこが行うのかなど決まったのでしょうか。

心配されている、東京直下型地震が発生しても漏れ出す
心配がないのでしょうか。

  • 回答者:ジョシュア (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく安心ではありません
危険すぎます

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全とは思えないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心できません。 もっとしっかりとして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心出来ません。
目に見えないものを確実に安心出来ることがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一安心していいとは思いません。
危険過ぎると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心はできません・・。
危険ではないでしょうか、かなり。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一安心ではないです。
原発の収束も終わってないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一安心ではありません。
先で問題が起きそうです。
目先の安全を言っているだけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ安心はできません。危険性がなくなるまでは…。

  • 回答者:fgttg (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ問題ありまくりですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る