すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

小説の原稿の書き方についてです。

1、「。」が最後に来ました。
  このときは、次の1行目に「。」をつけるので  しょうか?

2、「」は行のはじめじゃないといけないのでしょ  うか?話し言葉で段落をつけたいときは、    「」は1マス空けてからつけていいのでしょう  か?


説明が下手で申し訳ないです。
どうかよろしくお願いします。

並び替え:

1 改行しません。
  最後の文字のマスに一緒にいれます。

2 「」は最初ではなくてはいけないということはないです。
  1マスあけなくて良いです。

小説の投稿先にもよります。
ラノベと純文学では、書き方に違いがあることも多々あります。

  • 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になります。
ありがとうございました。

1.句点(。)が最後に来た場合、原稿からはみでるか、最後の文字と同じマスにつけます。読点(、)も同様です。次の1行目にはつけません。

2.「」は改行して入れます。そして、会話が2行以上続くときは、1マス空けて2行目の最初の文字を入れましょう。「」は基本1マス目からなので、段落をつけるときも1マスは空けなくていいと思います。

最後は曖昧で申し訳ありません。
良い物語が書けるよう、応援しています。
では^^

  • 回答者:krone (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、よくわかりました。
ありがとうございました。

見てもらった方が早いと思うので、まずは以下のサイトをご覧下さい。

http://www.ronbunonline.com/learning/seminar401.htm
http://www.zkai.co.jp/el/course/sakubun_club/sakubun-kakikata/genkouyoushi.html

1.次の行のはじめに「てん」「まる」はつけません。

2.会話文(実際に口に出していったセリフ)は改行して書いた方がいいです。1マス空ける必要はありません。
また心内文(心の中で思ったこと)は改行しなくてもよいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても役に立ちました!!
ありがとうございました。

1 改行しません。最後の文字と一緒に一番下のマスに入れます。

2 始めじゃなければいけないというルールはありません。
  小説ならば、自分の表現方法次第で、文中に書いてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自由に楽しく書きます!
ありがとうございました。

1.改行しないです。
2.空けた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る