すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

相撲ファンはこんな驚くような歌の歌詞を読んでどう思いますか?

「天国から雷」イズラエル・カマカヴィヴォオレ

“Tengoku Kara Kaminari”(Thunder From Heaven)

作詞・作曲 イズラエル・カマカヴィヴォオレ

http://www.youtube.com/watch?v=CzFqnThHQa8&feature=related

歌詞・対訳

1.Gentle Giants from the countryside
田舎(ハワイ)からやってきた、気が優しい巨人

Waimanalo, Nanakuli, and Waianae
ワイマナロ, ナナクリ、ワイアナ(オアフ島等の地名)

They are the champions, in a foreign land
彼らは異国のチャンピオン

National heroes, famous idols in Japan
国民的な英雄、日本の有名なアイドル

Akebono, Musashimaru and Konishiki
曙(あけぼの)、武蔵丸(むさしまる)、そして小錦(こにしき)

Akebono, Musashimaru and Konishiki
曙、武蔵丸、そして小錦

They have traveled, thousand miles away
彼らは1000マイル彼方(日本)へと旅立った

Sometimes lonely, far away from family
家族と離ればなれで、時々は寂しいけれど

All have conquered, a dream that seemed impossible
それを乗り越えて、困難な夢に挑戦した

With dignity, they are Hawai’i sumotori
威厳のある、ハワイが生んだ相撲取り

Akebono, Musashimaru and Konishiki
曙(あけぼの)、武蔵丸(むさしまる)、そして小錦(こにしき)

Akebono, Musashimaru and Konishiki
曙、武蔵丸、そして小錦

2.They made history, heard around the world
彼らは歴史を作り、世界に名を轟かせた

On the radio, television and magazine
ラジオやテレビや雑誌にも登場した

Let’s go celebrate, and honor these mighty ones
さあ、みんなで祝おう。偉大なるハワイの名誉を

These are the champions, heroes for the young and the old
彼らはチャンピオンだ。英雄だ。ハワイの老人から子供達まで

Akebono, Musashimaru and Konishiki
曙(あけぼの)、武蔵丸(むさしまる)、そして小錦(こにしき)

Akebono, Musashimaru and Konishiki
曙、武蔵丸、そして小錦

These are the champions, they are Hawai’i sumotori
偉大なチャンピオン、ハワイが生んだ相撲取り

Akebono, Musashimaru and Konishiki
曙、武蔵丸、そして小錦

These are the champions, they are Hawai’i sumotori
偉大なチャンピオン、ハワイが生んだ相撲取り

Akebono, Musashimaru and Konishiki
曙、武蔵丸、そして小錦


National heroes, famous idols in Japan
国民的な英雄、日本の有名なアイドル

Akebono, Musashimaru and Konishiki
曙、武蔵丸、そして小錦

National heroes, famous idols in Japan
国民的な英雄、日本の有名なアイドル

Akebono, Musashimaru and Konishiki
曙、武蔵丸、そして小錦

Akebono, Musashimaru and Konishiki
曙、武蔵丸、そして小錦

Akebono, Musashimaru and Konishiki
曙、武蔵丸、そして小錦



★恥ずかしながらアタシ、「たまてば子」の訳です。サイトをクリックすれば曲が聞けます。

ハワイアンの要素もミックスされた、とても素敵な曲だと思います。

「こんな曲がもっと作られて、大相撲が世界に広まったら良いな」

とアタシは感じました。

皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-10-16 15:44:56
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

この「天国から雷」は、広く世の中に広まってほしいです。相撲に関係する歌もいろいろ作れば、ファンは増えるでしょう。

横綱・白鵬さんの応援ソングはすでにありますけど。

★横綱白鵬オフィシャル応援歌「天運」CM/小田純平×大至
http://www.youtube.com/watch?v=Ryys1nD9VHk

http://www.youtube.com/watch?v=Jf7OZA-1_U0&feature=related

おっとっと、相撲もさらにインターナショナルになりましたね、力士さんだけでなく、歌まで出来ましたか。
ますますの発展を望んでいます。
名勝負が見られるのならば、国籍は関係ないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

聞きました。ハワイアンでゆったりしてでも少しせつなくて、いい曲。
間奏の音声とか凝ってて作り手のこの曲に対する情熱が伺えます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな歌があったんですか。

おもしろいですね。

日本でも子どもたちは喜びそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素敵な曲だと思います。
相撲界が盛り上がればいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い曲ですね。
これが世界に広まって
相撲ファンが増えると良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白いですね

それに楽しいです

大相撲で流してほしいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい感じの歌ですね。
最近はハワイ出身の力士がいないので、寂しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曲もよいですしなんと言っても歌詞がすばらしいですね。
一度聞いたら、忘れられないです。

  • 回答者:ken (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ、良いですね。
ステキです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本と言うよりハワイの歌のような気がしますが
面白くていいと思いますね^^

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲ファンでなくともちょっと嬉しくなる歌ですね。
ハワイで日本の地位が少しでも上がるのであれば、大歓迎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陽気で良い歌だと思います。
この歌でたくさんの人に知ってもらえると良いですね。

  • 回答者:rgtrt (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る