すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

こういう関取を叱咤激励している論評を、どんな風に思いますか?

【コラム 私は見た!】把瑠都よ その能力で大関か…一枚上望むなら考え直す必要ある
中日スポーツ 2011年7月20日
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/column/takahashi/CK2011072002000099.html

把瑠都が琴奨菊に防戦一方に追い込まれた格好で、ここにきての大切な星を落としてしまった。今場所の把瑠都に期待しているのは私だけではない様子で、チラチラとこの大型力士に注目する向きが目に入ってくる。

こういったことは、人様の目がそちらに向いている間に、決定的な方向づけを見て、その方向にかじを切っておかないと、人様の注目をこめた視線などというものは、移り気なものだから、どんな変化をしてしまうものか分からないものだ。

私は映画の世界に育った人間だから、それは裏切りというものだぜと言ってやりたい例をたくさん見ている。

正直のところ、把瑠都は人様にうらやまれる能力を有り余るほどに持っている。それが売り物として通用する中に、他人様から見ても、今が頃合いだというところを見つけなければならない。

しかし、良い意味でも悪い意味でも、もう大関になっているのだから、この辺がこの力士に難問になってくるだろう。大関で終わっても、それはそれだとして満ちたりるというのなら別だが、一枚上の地位を望むというのであれば、何もかもを考え直す必要がある。

誰もそんなことをずばりと言ってくれないだろうが、現在の大相撲の上位陣を眺めて見れば、大関が余っているということに気づくだろう。

この上位陣“人余り現象”は、俺がライバルを殺さなければ俺が殺されてしまうと、映画の世界では、遠慮なしに言ったものだ。

この微妙な立場を、把瑠都はどう考え、どう対処すべきか。それは把瑠都の考えるべきことなのだが、この日引退を決意した魁皇を含めて、一枚数が多い大関はどこの誰なのか、なかなか興味深いことでもある。 (作家・高橋治)

◆(確かに把瑠都は、一度も優勝経験がありません。琴欧洲でも把瑠都でももう少し勝ってくれれば、白鵬があんなに連覇を重ねる事もなく、優勝争いが発熱したと思います。

みなさんのご意見をお聞かせください。

• 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-10-16 17:02:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

九州場所で把瑠都はそろそろ優勝してもらいたいですね。

回答ありがとうございました。

叱咤激励している論評はそれはそれで構わないと思います。
でも把瑠都は確かに優勝はありませんが、優勝争いに絡んだり、上位陣の連勝にストップをかけたりとやはり本場所には絶対に欠かせない関取の一人だと思います。
どちらかというと琴欧州のほうが好不調の波が激しいと思います。
現状では日馬富士が一番横綱に近いと思いますが、潜在能力は把瑠都が一番あるのではないかと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

見込みがあるから怒る人が出てくるんですよね、見込みのない人、もう何を言ってもダメな人なら、何も言いませんもの。
彼ならやってくれそうです。
ファンは白熱した面白い相撲がみたい、そう思っているので、是非来場所は頑張って欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいことを書きますね。本人のためになるのならいのですが。
確かにファンを裏切らない成績は出してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

把瑠都は優勝していないですから
叱咤激励もあると思いますね。
横綱になりたいなら
もっと頑張って
優勝争いに勝ち残ってほしい
ですね。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

厳しいですが、良いことだと思います。
頑張ってほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

優勝させたいがための叱咤激励です

本人も理解していることを願っています

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

いいと思います。
優勝してない大関ってのも・・・

横綱になる気 あるの?
大関でぶら下がってれば安泰?

甘ったれるな。 って言いたいんですよ。
でも、それでいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

期待しているからこそ言うのだと思います。
キツイ言葉もあるとは思いますが頑張って欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

論評は自由なのでしょうがないかなと思います。
いろんな人の意見がるので叱咤激励もあるようですね。

• 回答者:errfrtg (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る