すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

放射能汚染物専用の焼却場って作れないのでしょうか。

1) 「量が少ないから大丈夫」という説明について

福島原発から漏れた死の灰の量は80京ベクレル(公式発表)で、日本人一人あたり約65億ベクレルになります。一方、セシウムは半減期が30年であり、ストロンチウムなどの放射性元素もありますから、ほぼ30年は被曝することを覚悟しておかなければなりません。今、10歳の子供なら、40歳まで被曝します。



30年間というのは約1万日ですから、仮に毎日、死の灰を処理できたとしても、毎日65万ベクレルの負担になります。人間は1日約1キログラムの食材、1キログラムの水をとりますので、この死の灰で汚染されたら1キロ30万ベクレルほどになります。食材の暫定基準値が500ベクレル程度であることを考えると、とんでもないことになることが判ります。



実際には死の灰は毎日、消滅することはなく、蓄積していきますから「量が少ないから大丈夫」と言っていると、取り返しのつかないほど汚染されていくということです。汚染されたものは数100億円で建設ができる焼却炉を福島原発の近くに作り、そこで処理するしか無いのです。

http://takedanet.com/2011/10/post_5a76.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-16 20:29:59
  • 0

武田先生のご意見に全面的に賛成です。
政府は何故その決断をしないのか疑問です。

少しでも放射線に汚染されたものは、
高レベルで汚染された土地で保管すべきです。
そうでないと、日本中に汚染は拡大されてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

作れると思います。
国が怠慢なだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チェルノブイリの場合は保管してますよね。
あちらは国土が広いから出来る事なのかもしれませんが。
いい加減最終処分処分場をどうするか決める時期にきているのですが、作ろうと思えば出来るでしょうね。
ただ作っている時間があるかどうかが問題ですよ。
だいぶ処理しなければいけない放射能に汚染された物が溜まっていますから。
日々増えて行く除染の際にでた廃棄物を野ざらしにする訳にはいかないので、早く政府には対処して頂きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島原発の敷地内に作って欲しいです。
汚染物を1箇所に集めて処分保管して欲しいです。
日本中を汚染まみれにしないでほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作るべきです。福島で処理できるように。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島県に造ったら良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作るなら福島に作るべきです。
日本全国にバラまくなんて
もってのほかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作れると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島原発の敷地内に作って、処理すべきと思います。

汚染源の処理と、汚染された地域の土壌などを持ち込んで
処理できると思います。

国と東電が積極的に進めるべきと思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島に作るのが一番いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電の敷地内に作るのがいいと思います。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来であれば福島原発の周辺に「専用焼却炉」を設置し、焼却可能な放射性廃棄物はすべてそこで処分すべきでしょうね。

そして「灰化」させた後、コンクリート詰めとして日本海溝に沈めるべきでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放射能汚染物専用の焼却場は、期待できますね。
早く作ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作ってほしいと思います。あったら希望が持てますね。

  • 回答者:ee (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る