すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

東京で、震災瓦礫を処理することによって、東電は儲けることができるのでしょうか。

Saturday, October 1, 2011
東京都内で1日100トン以上の処理能力を持つ産業廃棄物焼却処理業者は東京電力の子会社

東京都が岩手県とさっさと提携した災害がれき処理の協定についての新聞記事は前のポストでお出ししましたが、東京都環境局では、早速中間処理業者を公募しています。

先行事業として3社から5社の民間処理業者を登録するための募集らしく、先行事業での処理がれきは「破砕処分」にする「建設混合廃棄物、廃機械・機器類」とのこと。つまり、これらの廃棄物を叩き潰して細かく砕き、おそらく砕いたものを更に選別し、燃えるものは燃やしそうでないものはリサイクルか埋め立てる、という処分方法のようです。(ご参考までに、神奈川県平塚市の粗大ごみ処理工程をご参照。)

都の応募要綱を見ると、これら民間処理業者が備えていなければならない処理能力は次の通り:

(資料の4ページ目。クリックすると大きくなります。)

ここで、表の一番右端の欄にご注目。可燃部分の残滓物をどのように処理するかを規定したものですが、この欄と、下の注意書きをみると、可燃部分の残滓物は「バグフィルター及び活性炭吹込装置若しくはバグフィルター及び湿式排煙脱硫装置」を備え、1日100トン以上の処理能力を持つ都内の産業廃棄物処理施設で焼却すること、となっています。

そこで都内の産業廃棄物焼却処理業者を検索したところ、100トン以上の処理能力を持つのは唯一1社、江東区青海の東京臨海リサイクルパワー(株)のみ。都の東京湾埋め立て処分場の中央防波堤内側埋立地内にある、東京電力が出資、設立した会社です。

東京臨海リサイクルパワーのサイトを見ると、9年前の2002年に5社の共同出資で発足。共同出資者は

東京電力株式会社
東電環境エンジニアリング株式会社
清水建設株式会社
荏原環境プラント株式会社
オリックス環境株式会社

2004年には東京都から中央防波堤内側の土地を購入し、プラントを建設。一日の産業廃棄物処理能力は550トン。

面白いのは「事業スキーム」、つまりどのように金を儲けるか、ということですが、中間処理業者である程度処理済の産業廃棄物を受け入れ、環境省、経済産業省からの補助金を受け、廃棄物を処理、リサイクルして儲ける、という形態。発電もあり、電気は東京電力に売却。


東電は原発事故の賠償制度のおかげで今後も会社は存続、そればかりか、東京都のがれき処理協定では都の指定する焼却処理の条件に唯一合致するような子会社を傘下に持っている。安泰ですね。現在の社長は2009年に東京電力から就任した方です。

国敗れて東電あり、でしょうか。
http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/10/blog-post_01.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-16 21:09:28
  • 0

産廃関係で儲けても、賠償の方にお金がかかるから同じでしょう。
そこまでするなら、日本国中の産廃を引きうけて欲しいですね。
瓦礫から始まって放射能を含む物質まで東電がすべて引き取ればいいんです。
勿論発生した費用は東電持ちですよ、その位やってもバチは当たらないですよね。
親族に東電社員(本社勤務の課長)がいますので、言っておきます。
確かそいつのアニキも東電じゃなかったかな?
兄弟そろって上から目線の嫌な奴ですが、東電の体質をすべて表している上から目線兄弟です。
私ですか、彼らから見たら、義理の姉、義姉の立場ですので、奴らにはがっつり言わせてもらいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほどほどに!!
東電も頑張っている人いるでしょうから。

並び替え:

儲けの機会にするなんて、ゆるせない・・・!!

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電は儲けることができるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

儲けてるみたいですね。
あり得ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電はどこまで一般市民をバカにすれば、気が済むんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

儲けているみたいですね。 ふざけています。 許せないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電は儲ける為には
人の命なんて
ゴミクズと同じようにしか
思っていないんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうことを国会で野党はしっかり追及して欲しいです。
マスコミももう東電にしっぽをふるのは止めてどんどん報道して欲しいです。

東電は損失を減らすことが出来、
東電の損失が減れば政府も助かり、官僚は甘い汁を吸い続けられる。
そんな仕組みなのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

儲けてるみたいですね。
ふざけるなと言いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電様はすごいですね。
こんだけ儲けるんですから
原発被害の補償もたっぷりしてもらいたいです。
さすが東電様です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうけるなんて考えられません。
潰さないと。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

儲けていると思います。

ただ儲けて金を被災者に還元してほしい。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

儲けていると思います。
こういう関係の仕事と言えば、日本では電力会社関係しかないのだと思います。
核を扱うのは電力会社だけですから。
これだけ儲けているなら、補償は国の税金に頼らず、東電で何十年かかっても支払ってもらいたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に東電に国がやられちゃってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放射能をばらまいても儲けたいという企業ですから、何でも儲けに結び付けるでしょうね。

  • 回答者:そして賞与もガッポリよ! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだか、おかし過ぎる!
矛盾だらけ・・・・

国民はこの事実をしっかり理解していく必要がありそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

儲けるのだと思います。お金に汚い姿で信用は得られませんね。

  • 回答者:reremn (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

儲けているみたいですね。
許せない

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る