すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東電は、放射能汚染が広がらないように措置を講じていますか。
また、汚染のおそれがある区域を標識たてて汚染を除去していますか。

やらないと法律違反になるのではないのでしょうか。

電離放射線障害防止規則
(放射性物質がこぼれたとき等の措置)
第二十八条  事業者は、粉状又は液状の放射性物質がこぼれる等により汚染が生じたときは、直ちに、その汚染が拡がらない措置を講じ、かつ、汚染のおそれがある区域を標識によつて明示したうえ、別表第三に掲げる限度(その汚染が放射性物質取扱作業室以外の場所で生じたときは、別表第三に掲げる限度の十分の一)以下になるまでその汚染を除去しなければならない。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-16 22:02:58
  • 0

福島原発の敷地内だけで行っていますが、放射性物質が
拡散してしまった所では、何も行っていませんね。

放射性物質を拡散してしまった事や、事実を隠ぺいした
事など、電離放射線障害防止規則違反以外にも刑事的
責任も問われて当然だと思っていますが、警察や検察は
何もしていないように思います。

国会でも、小沢問題で揉めている場合ではなく放射線問題に
もっと真剣に取り組んで欲しいと思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何にもしないんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電はほとんど何もやってくれません。
困ったものです。

  • 回答者:rg (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対応は取っているでしょう。
でも、完全な対応ではないので・・
公表もイマイチ分かりずらくなってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電は今のところ何もしていません。
もっと責任を持って汚染除去に取り組んでほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電離放射線障害防止規則

よく探したねぇ。大したもんだ。でもこれって労働環境のシバリだからね。東京電力に雇用されている人間とその職場環境にしか適用されない。これを以てして昨今の汚染拡大とその対策の遅れを告発することは出来まい。

  • 回答者:ぐーたら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

といってももしやらなければという罰則規定がないかぎり努力目標となってしまうのでしょう
まず給料を大幅カツト 最低5年にしてください。すこしは納得してくれるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなもの、するわけないですよ。あの東電さまですよ!

それより自分たちの年金や賞与の確保を第一にしています。

  • 回答者:企業理念は利益あるのみ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもやっていませんね。
これだけ被害が大きいと限度を超えて直ぐには出来ないのは解りますが、それにしても法律違反ですね。
法的に訴えがあれば、賠償請求出来ると思います。
東電も良心的に対応して欲しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも
対策しているとは、
思えないですね。
東電は
責任を持って
汚染除去に取り組むべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしてないように見えますね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもしてないです。
やば過ぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚染除去に取り組むべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電は何もしていません。
罰して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律があるとは知りませんでした。


東電は人が減っているので除染どころではないです。
会社が無くなりそうです。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしていないし、ひょっとしてそんな法律がある事すら知らないのかも?と思ったりもしています。
学校の勉強が出来るエリートと実務の出来る人間は別もんですからね。
現実を知らないエリート集団だから何も措置を講じていません。
本当はそんなんじゃあダメなんですけど。
いい加減にして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対策しているとは言い難いでしょう。

法律を守って責任を持って汚染除去に取り組むべきです!

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る