すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 雑誌

質問

終了

音楽をテーマにした雑誌で、知ってる物読んだことがある物はどれですか?

私は洋楽が好きなので

○60年代70年代の洋楽ファンのバイブルだった「ミュージック・ライフ」。現在廃刊

○60~70年代の洋楽ロック/ポップス系アーティストに詳しい「レコード・コレクターズ」。故・中村とうようさんや脇谷浩昭さんが編集長を務めてらっしゃいました。
http://musicmagazine.jp/rc/index.html

○三月号に洋楽ミュージシャンの人気投票を毎年載せている「CROSSBEAT クロスビート」
http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=2132291103

○ロッキング・オン

○私が一番愛読し毎月買っていた「ミュージック・マガジン」。フェラ・クティなどのワールド・ミュージックも相当取り上げています。
http://musicmagazine.jp/mm/index.html

○「BURRN!(バーン)」ハードロックやヘヴィメタルに詳しい。
http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=2175011110

○アヴリル・ラヴィーンなどの洋楽アイドルの写真・記事が充実している「イン・ロック・INROCK」。
http://www.inrock.co.jp/inrock/new/index.html

ほかにもあります。休刊した雑誌も入れると

「スヌーザー」
「BUZZ」
「ADLIBアドリブ」
「WOOFIN' ウーフィン」
「Latinaラティーナ」

「新譜ジャーナル」
「ロッキンf」
「プレイヤー」
「スイング・ジャーナル」
「ローリング・ストーン」

「ドール・マガジン」
「Q」
「ロック・ショウ」
「ビバ・ロック」
「ストレンジ・ディズ」

「ギター・マガジン」
「Gb」
「ガール・ポップ」
「ポップ・ビート」
「ブラック・ミュージック・リヴュー」

「ジャズライフ」
「CDでーた」
「音楽の友」
「ヤング・ギター」

などいろいろな種類の雑誌があります。

あなたの知っているもの、読んだ事があるものはどれですか?

===補足===
ほかに「FMレコパル」「週間FM」「FMファン」という雑誌もありました。録音に便利なようにFMラジオの番組とその演奏曲目を細かく載せてありました。

「FMレコパル」では「レコパル・ライブ・コミック」という連載があり、有名な音楽アーティストの半生を漫画にして載せていました。

手塚治虫、松本零士、バロン吉元、石ノ森章太郎、ジョージ秋山、さいとう・たかを、池上遼一、望月三起也などかなり有名な漫画家が描いていました。

  • 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-10-16 23:08:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いいいろんなご回答ありがとうございました。
「イン・ロック」「ミュージック・ライフ」「ラティーナ」「クロスビート」「BUZZ」など、みなさんある程度の音楽雑誌をお読みになってらっしゃるんですね。

ブラック・ミュージック専門誌「BLAST」は読んだことがあります。ヒップ・ホップを
知る切っ掛けになった雑誌でした。
ラテンの音楽情報誌「LaTina」、ロック音楽専門雑誌「YMM Player」は見ました。
ロック・アーチストの情報雑誌「R&R NEWSMAKER」もグラビアを見ていました。
Jポップアーチスト情報誌「B・PASS」でGLAYやGACKTの情報を得ていました。
「K-popstar」は名前の通り韓流ポップスター情報誌です。現在の韓流ブームが起きる
前の専門誌でした。

  • 回答者:A-POP (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

イン・ロック・INROCKを知っています。
本屋で見かけるので。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BUZZなら知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ZEPファンとして、渋谷陽一編集の「ロッキングオン」はある種バイブルでしたねぇ。
高校時代は毎月購入してました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ADLIBは、洋楽でロックだけでなくソウルミュージックも取り上げていたので
よく読みました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FM STATION という雑誌を兄が毎月?か毎週買っていて、読んでいました。タイトルのとおりラジオの音楽番組中心の内容ですね。今もその雑誌あるんでしょうか。私が小学生のころ・・・20年くらい昔です。

  • 回答者:80年代 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミュージック・ライフ
地方の20万都市に住んでいましたが、本屋さんも少なく遠いものでしたからこの本しか記憶にありません。

音楽の友も少し読みました。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「CROSSBEAT クロスビート」
ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロッキング・オン誌は昔愛読していました。
編集長の渋谷陽一氏のラジオは毎週欠かさず聴いていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る