すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

食べ物にカビがはえたらどうしますか?
たとえば、トマトのヘタに白カビがはえたり、たまねぎ切ったらアオカビが一番外側だけ生えたりしたりしたら、どうしますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-16 23:20:12
  • 3

並び替え:

捨てます。
カビは怖いです。

  • 回答者:からこん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

捨てます。

見えないところにもカビがあると思います。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

少しなら、その部分を取り除いて使います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

いやまだ食べれるところがあるので外側から結構はなれたところは食べれると思います

  • 回答者:とおくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私だったらカビの生えたものは全て捨てます
体に悪いです

  • 回答者:ピチュ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まるごと捨てます

餅だけは削り取ることはします

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

カビが生えた食べ物は嫌ですね(>_<)。。。

すぐに捨てる

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べ物を捨てます。
カビの部分だけ捨ててもダメだとテレビで言っていました。
発がん性があるそうです。

  • 回答者:まりも (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

カビの生えた食べ物は基本的に全部捨てています。
絶対に調理に使うことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

捨てています。
その部分だけ取ったとしても、目に見えない菌が広がっていたりしても怖いですし。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

カビが生えたら全て捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご質問者様・・・

カビの種類によります。
トマトのヘタについたカビは、いつついたのかによります。
収穫前についていたのでしたら、トマトの病気。
収穫後ですと、吸湿による可能性が高いです。

たまねぎの場合、多くは吸湿によって黒いカビが生えますが
ほとんどの人はそれをカビと認識していないため、
皮をむいてしまってそのまま調理されます。

実際、黒かびはさほど影響はありません。

よって、カビの種類によって判断するのがいいと思います。

  • 回答者:Sooka! (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

カビの程度によりますが捨てる時もあればそこだけとり食べることもあります。

  • 回答者:じゅりり (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

丸ごと全部捨てます。

カビ部分を切り取って捨ててキレイな部分だけ食べるって言うことはしません。
一部にカビが生えている場合、
人間の目には見えませんがもう全体にカビ菌が広がっているのです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

カビのはえたところだけ取って、
残りのいいところは食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

捨てますね。
カビが生えてる時点でアウトです。
体を壊したくないので。

  • 回答者:雪桜 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

カビの部分は取り除きます。
他に問題ないようならそのまま料理に使います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

カビの部分だけ取り除いて、後は使いますよ。
全部捨てるだなんて、もったいないですよ。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

カビがはえてるものは捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

わたしは捨ててしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  

カビのはえたヘタのところや
青カビのところを捨てて
あとは、料理に利用しています。
勿体ないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一部分でもカビが生えていたら、すぐ捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その部分だけ取り除きます。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

若いときであれば、その部分のみ切って捨てますが、今は年齢的に体力が弱っていますのですべて捨てます。
その見える部分だけがカビだけで他の部分が問題がなければよいのですが、眼も弱っていますので見逃す可能性もありますし。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

捨てた方がいいとおもいますが腹痛を起こした事はないので、
トマトも玉ねぎも半分捨てて食べてます。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

味がすごい変わっているのなら捨てるけども
そこまで変わらないのなら
その部分だけ取り除きます

  • 回答者:ぴょこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一部だけだったらその部分だけ取り除きます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  

取り除いて使います。
少しでしたら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る