すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

CAEとは何ですか?解りやすく教えてください。コンピューター関連の事だと思います。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-10-17 00:02:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。
終了時間・0:32
ソーシャルブックマークに登録する:

工業製品の設計・開発工程を支援するコンピュータシステム。
具体的には、製品の設計支援システムや、設計した製品のモデルを使って強度や耐熱性などの特性を計算する解析システム、製品の機能や性能を確認するためのシミュレーションシステムなどが含まれる。
従来の開発工程では、製品の機能や性能、動作などが様々な状況でどう変化するかを確認し、不具合を発見して修正するため、試作と実験が繰り返されてきた。CAEシステムによってその一部(先進的な事例では大部分)をコンピュータシミュレーションに置き換えることにより、開発スピードの向上やコストの低減が望める。さらに、従来、試作・実験のために使っていた資源を他の部分に配分できるようになることで、最終的な品質の向上を図れる場合もある
http://e-words.jp/w/CAE.html

===補足===
CAEの定義

CAEはComputer Aided Engineeringの頭文字を取ったものです。広義ではいろいろな意味にで使われますが、ここで言うCAEとは設計した構造物が要求性能を満たすかどうかを、実際に物を作る前にコンピュータ上でシミュレーションして調べることを言います。

シミュレーションする対象としては、変位場、応力場、温度場、流れ場などいろいろありますが、それぞれ適切なツールを用いて解析対象をモデル化(数理モデル化)し、数値解析手法で計算します。主に設計時の性能や強度予測、障害発生時の原因解明等に利用されています。

CAEを利用することによるメリットは以下のようなことが挙げられます。

CAEを利用することによるメリット
開 発期間の短縮
試作や試験コストの削減
実際の試験ではできない極端な条件下での検討
実測が困難な挙動の計算が可能
設計品質の向上
昨今の開発期間の短縮、コスト削減、品質向上などの厳しい要求を満足させるためには、CAEを有効に活用した製品開発をすることが重要になってきます。

http://jikosoft.com/cae/cae01.html

CAE とは
CAEとは、製品の設計を適切なものにするため、モデルを使って物の動き、応力、熱などの物理量や特性を計算するソフトウェアです。
多くの場合、目的の機能や性能を確認するシミュレーション機能を持っております。

CAEの種類
機械系の設計では、構造解析、応力解析、振動解析、音響・騒音解析、衝撃・衝突解析、流体解析、機構解析、などのCAEソフトウェアが使われています。

金型製作の分野においてもCAEが広く使用されており、モールド金型、プレス金型、鋳造金型、鍛造金型などの中で素材物質がどのように成形されるかをシミュレーションし、製品や型の設計を最適化することが行われています。

詳しく
http://www.saeilo.co.jp/products/cae.asp

CAE 
詳しく
http://ja.wikipedia.org/wiki/CAE

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る