すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原爆を落とされ、原発で大きな事故を起こして放射能まみれになった国から、原発を買いますかね?そういう状態で売るという行為はどうなんでしょうかね?

ご意見とともに性別・年代・地域を教えてください。

• 質問者:原発はもうかるからね
  • 質問日時:2011-10-17 08:43:07
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

戦車を売るのも商売なんだから、原発も核も売るのは商売。
エコノミックアニマルは卒業したいです。
将来を見越して、人間としての判断を誤らないでほしいと思います。

買う国もあるとは思いますがだからといって売るのはどうかと思います。
あれだけの事故を起こしておいて危険だと分かっている物を
金儲けの為に売るというのは私は許せないですね。
10代 女性 神奈川県

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
お金じゃなく世界的に広げていかなければならないことが、日本にはあると思います。

これで輸出した原発に何かあったら、日本は潰れます(まぁもう潰れているも同然なんですけどね)

並び替え:

それでも技術はすぐれているので、
買うことはあると思います。
売るのはちょっとどうかと・・・、とは思いますけどね。

男・30代・兵庫県

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いません。

信頼感がないです。

男性 30代 大阪

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

買わないと思います。いろいろ問題が山積みですから。

20代 女性 愛知

• 回答者:gli (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

買いません。
利益と原発を一緒にしてはいけません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まぁじっくり考えると武器を輸出して儲けている企業もあるんですものね。原発くらい当たり前って思うのかもしれませんね。

買いたくないですが、欲しいと思っている国がいるんでしょうね。
何がよくて日本の原発技術を欲しがるのかよくわからないのは私が無知なせいかもしれませんが。
50代東京女

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

無知ではないと思いますよ。電力会社やマスコミのでっちあげに乗っていないということです。
安全で安い!ってどこまでがコストなのでしょうか?使用済み燃料はどうするのかも決めないうちに、どんどん金儲けのために推進して、事故が起きたり、使用済み燃料の施設がどこにも設置できないとなったら、全て想定外で片付ける。短絡的すぎて恥を知れと言いたいです。

買わないと思います。
20代 男 東京

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

福島原発で避難中の住民達をバカにしてると思います。
今まで原発事業で旨い汁を散々すすっておいて、人の命を脅かす事態になっても、まだまだ儲けたい・・・そういう連中、血の通った人間とは思えない。違う星の生物であってほしい。

===補足===
女性、30代、九州です

• 回答者:haco (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今までもおいしかったから、もっとおいしい思いをしようとしているとしか思えませんよね。

日本人の顔をした違う星の生物なんでしょうね。

原発は日本から買う国も多くあると思います。
理由は、技術力から言えば、日本の技術は世界でもトップクラスです。
原発事故は災害が大きな原因ですから。
他の国も原発事故を起こすと、中々終息させる事は出来ません。
世界的に、まだ原発事故に関しては手を打てないのが現状です。
ただ、今は原発が世界的にも問題視されている部分もありますが、それまでは世界的にも原子力推進が大きな世界の流れになっていましたから。
まだ、世界で原発を求める国があれば、売る事もあると思います。

40代 男性 東京

===補足===
>使用済みの燃料の処理はどうするんでしょうね?

それは、世界の悩みの一つです。
一応日本の場合は、今回原発事故がなければ、青森で使用済み燃料を置いておく施設はあったのですが、今回の事故で状況は大きく変りました。
世界の流から言えば、元々は、原発を発展させ、その間に、研究も進むので、使用済み燃料の問題も解決できると言う事で、見切り発車したのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

使用済み燃料の処理はどうするんでしょうね?

すでにモンゴルからは、断られました。
火星とかに捨てるんでしょうか?
どこまで汚したら気が済むのかな?

まあ、ベトナム辺りは買うみたいだけど。あの辺は中国にかなり牛耳られてるからね。原発に頼らないとまともにに電気が作れない国からすればありがたいと思う。メンテナンスだけでいいし、日本みたいに原発の開発費用がかかるわけじゃない。一度作れば10数年は稼働するし、その間火力みたいに資源を買わなくてもいい。技術供与される立場から考えるとすごい便利だと思うよ。こう書くとなんか麻薬みたいだな。

それはさておき、原発で大きな事故を起こしたとはいえ、地震なんて海外じゃめったないんだし、そういうのがなければ安全に稼働できることは証明してるようなもんだから、買いたい国はほかにもいるんじゃないかな。
売る側としても、たとえば食中毒起こしたからって別に今後も売らないなんてことにはならないでしょう?雪印とか赤福とか。要はこういう問題が今後も起こらないことを提示することが大事なんであって、事故起こしたからやめるなんていうのは機会損失するだけじゃないかと思うけど。

男・20代・兵庫

• 回答者:とくめいきぼう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

使用済み燃料の処理はモンゴルから断られたようですけど、どこでするのでしょうかねぇ。

食中毒とはレベルも規模も違いすぎると思います。
兵庫は安全かもしれませんが、関東はすでにかなりの地域放射能汚染されています。
これからもっと拡大するでしょうね。
放射能の瓦礫、兵庫で引き取ってもらえます?

買う国もあると思います。
女・20代・神奈川

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

安全で安いという神話を信じて買うんでしょうかね。

普通は買わないと思います。 売るのも、よくないと思います。
事故が起こった場合は、売った日本が保障をするのでしょうか。 
40代 男です。

===補足===
とうきょう  です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

売った日本が保障するという条件付きで買ってもらえるようです。

外国への保障は、JALや東電と同じように国民負担になるのでしょうね。

原発事故は起こしましたが、技術力そのものはまだ国際的に評価を得ているということでしょう。
原発事故を公には聞かない中国などより、かえって日本の技術のほうが安心できるような見方は当然あると思います。
日本としては道義的にも売りづらい状況であるのは確かでしょうが、売る以上しっかりした技術をアピールしても良いと思います。
原発を必要とする国がある以上、日本で脱原発を進めることと、売ることは切り離して考えてもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

原爆被爆は原子力技術とは無関係だと思います。その放射線量は広島の復興状況を見れば心配はないことが明らか。
今回の地震で日本の原発全てがダメになったわけではありません。福島はアメリカからの技術供与の元で建ったかなり古いコンセプトの設備です。より震源に近い女川3号機はより新しい技術やより練られた安全対策の元で建ち、燃料タンクの倒壊はあったものの発電設備そのものは被害を受けてません。むしろこの件がかなりのセールスポイントになってます。
輸出されるであろう原発建設に要する機器や配管や部材は当然放射線検査は行われるはずです。配管のほとんどは放射線管理区域に入ってしまいますので輸出する時点での放射線量はそれほど気にする必要はないと思いますが。

買う側も当然神経を尖らせると思います。日本の企業も買う側が納得するようなプレゼンテーションを打っていきます。それでお気に召さなければそれまでの話。技術と誠意(最近は疑問符が付きますが)が日本の武器です。

40代男茨城

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本にある原発は、全て過去において、安くって安全だという素晴らしいプレゼンテーションによって導入されたのでしょうね。
まぁ裏や表で動いたお金も沢山あるようですけど....

放射能にたいして敏感な国だからこそ、さらに日本製だからこそ買うのではないでしょうか。
信頼性が高いのでしょう。でももう原発はお終いです。ほうむってほしいです。

神奈川 50代 男

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほうむって欲しいと思う人がほとんどの危険な物を目先の利益だけで売っていいのかしら?と私は思います。

ご質問者様・・・

原爆を落とされたことは事実ですが、
原発を購入するということとは別の問題と思われます。

事故については、信用がなくなっているというのは事実です。

・・・ですが、原発に限らず、まだまだメイドイン・ジャパンの信用は
そう簡単に崩れてはいません。

ジャパン神話は、日本にいるよりも海外にいるとより実感できるものです。

20代 男 関西
(海外居住経験あり)

===補足===
そうでしたか。

お住まいになられた国によって違いはありますが、
私の経験では、欧州ではやはりドイツ製、東アジア圏では日本が
圧倒的な支持を得ておりました。

私はイギリスに2年、ドイツとインド、中国に1年でしたが、
浅知恵でしたら申し訳ございません・・・。

• 回答者:Sooka! (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関係ないけど、私も海外居住の経験ありますよ!

あなたはどのようなご意見があるのですか?
私は買う方も売る方も理解できません。

40代女性

===補足===
愛知県在住です・・・

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

絶対許せないと思っています。買うのはその国の勝手ですけど、こんなに被害があって危険で費用がかかる物だと解っていながら、また安全で安いと偽って売るのでしょうか?
あきれます。

日本から原発を買う国は、
日本の技術力を信用しているのでしょう。

自然災害の少ない国だったら買うでしょうね。
売ることに問題はないと思います。
需要と供給ですし。

20代女性関東

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

安全が守られなかったら多額の賠償金を要求される条件付きのようです。
日本の賠償金も払いきれない今、外国に先に払うことになるかもしれませんね。
外国向けにお金を払うのが好きな国ですからね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る