すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

こういうニュースは普通の人たちは、どのように感じるものでしょうか?

初めての幕内力士が誕生したこの国では、駐日大使館が知名度アップに懸命です。

◆新入幕・隆の山(たかのやま)をチェコ大使館が猛プッシュ
東京スポーツ 2011年09月11日配信
http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=15574

大相撲秋場所(11日初日、両国国技館)で新入幕を果たした隆の山(たかのやま28=鳴戸)に、知名度アップのための“プロジェクトT”が立ち上がった。

苦節10年で憧れの舞台に到達した、チェコ出身では初の幕内力士。その細身のルックスで注目を集めているが、母国では知名度もイマイチ。そこで駐日チェコ大使館が後ろ盾となって、売り出し作戦を展開していくという。

力士らしからぬ細身の体で、体重は幕内最軽量の98キロ。7日の朝稽古では、幕内2場所目の高安(21)には2番とも勝った隆の山だが、関脇稀勢の里(25)に2勝18敗と圧倒された。

軽量を突かれて立ち合いから一気に寄り切られる場面が多く「勝敗じゃなく、強い相手にいろいろ考えながら相撲を取っている。テーマは立ち合い」と試行錯誤の日々だ。

しかしながら、駐日チェコ大使館は同国初の新入幕に大盛り上がり。大使館主導で隆の山の売り込み作戦を展開することになった。

これまでは母国での認知度がイマイチで、名古屋場所前に十両に昇進した際もチェコの新聞やテレビは事実を短く報じただけ。大々的に特集を組むメディアは皆無だったという。

それだけに大使館側では「チェコ初の幕内力士になったことは大きな成功。非常に大きなニュースなのでチェコで広めていきたい。本国のメディアに大きく扱われるよう働きかけていきます。

大使も『チェコで知られるために手助けしたい』と言っています」(担当者)。既にチェコの新聞記者に、鳴戸部屋の後援会幹部などを紹介。今後も取材の仲介を積極的に進めていくという。

「チェコの人たちに、もっと相撲を見てもらいたい。相撲だけではなく、日本の文化を知ってほしい」と隆の山。大使館の後押しを受けて上位進出を果たしたいところだ。

◆「大関・琴欧洲や碧山(あおいやま)がいるブルガリアや、黒海・栃ノ心(とちのしん)・臥牙丸(かがまる)の三人の幕内力士がいるグルジアなどと違って、チェコでは大相撲の認知度がまだまだなんだな。

ここは大使館に努力してもらって、大関・把瑠都(ばると)の本国エストニアのように新聞にたびたび載るくらいに、チェコでもなって欲しいな)と私は期待しています。

閲覧者様のご意見をお願いします。

<参考>
把瑠都の活躍を報道するエストニアのマスコミ
http://sport.postimees.ee/243840/piltuudis-baruto-ulendati-pidulikul-tseremoonial-ozeki-ks/

写真は大関昇進の伝達式で、自分で釣ったタイを持ち上げる把瑠都。

下の方に神社での豆まきや相撲での活躍、ファンとの交流などが、15個も報道されています。

• 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-10-17 09:07:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

相撲を通じての国際親善や国際理解というのも素晴らしいですね。

良い事だと思います。
大相撲を通じて、今まで日本の事を余り知らなかった国々の人々が、日本に興味を持ち日本の事を理解していくのは、日本にとっては大きなプラスです。
これからも、頑張ってもらいましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これからチェコでも相撲が知られるようになったら嬉しいです。
活躍してほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずいぶんと国際的になったものだなと思います。反面なんかさびしいような気もします。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

スポーツを通して、国際親交を図るのは基本ですね。
頑張っていいと思います。予算もある程度考慮するべきです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

いいですね。
チェコでもどんどん広めて欲しいですね。
既に大相撲は外国人力士に席巻されてる状態なので、どうせならたくさんの国の力士でにぎわってほうがいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

やっぱり横綱、大関クラスにならないと

騒がれないのですかね

チェコでも相撲が注目されるといいですね

• 2
この回答の満足度

いいと思います。
さらに人気が出ると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

相撲の国際化は寂しいと感じます。
残念です。

• 2
この回答の満足度

いいんじゃないですか^^

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良い事だと思います。
これを気にチェコでも人気が出ると良いですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

どんどん取り上げて欲しいです

とても良いニュースですね

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

いいことだと思います^w^

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいですね~^^
向こうでも人気が出るといいですね!

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

良いことだと思います。
人気が出ると思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

私たちもチェコの事を勉強しなくてはいけないですね。
そしてチェコの人達にも日本を知って頂きたいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

素晴らしいと思います。
普通の人には、なかなか出来ない物です。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

いいことだと思います。
応援したくなります。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

いいことだと思いますよ。
頑張ってほしいと思います。

この回答の満足度

良いことだと思います。 期待したいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る