すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

リニア新幹線て本当に必要だと思いますか?

地下を走るので景色も見れず、
運転手もいない。
使う電力は新幹線の比ではない。
急ぐ人は飛行機の方が速い。
自然を破壊し、強力な電磁場を発する。
おまけにJR東海は多額の負債を抱えています。

どう思います?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-17 18:50:37
  • 1

それで儲けようとしている一部の人達以外には全く不要な物だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

必要には感じないですが、あればいいと思います。
日本の技術力の高さを、証明したいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ曲がりなりにも民間企業がやることですからね。外野がどうこう言うことは少々憚ります。
>地下を走るので景色も見れず、
ビジネス客メインならあまり意識する必要ありません。
>運転手もいない。
居ても対処は難しいと思います。
>使う電力は新幹線の比ではない。
>おまけにJR東海は多額の負債を抱えています。
営業努力でやって貰うしかありません。収益は安定してます。またJRは電力は自前の割合が大きいです。
>自然を破壊し、強力な電磁場を発する。
地下を走るならそれほど影響はないと思いますが。
>急ぐ人は飛行機の方が速い。
確かに速度は飛行機の方が上ですが、搭乗手続きで時間を取られる、空港が市街から離れている、等々で時間的にはリニアの方が圧倒的優位です。

何より東海道新幹線の輸送量が現在、逼迫気味です。東海地震への警戒の為のバイパス用途も込めます。必要性は、大きいと考えます。

  • 回答者:空想旅人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、いらないですね。
狭い日本そんなに急いでどこへ行くと言う標語があったと思いますが、そのものずばりでしょう。
どうしても急ぐなら、飛行機に乗ればいいじゃんかと勝手に思っています。
ゆっくり駅弁を食べる時間がなくなります(^^ゞ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余り必要性は感じません。
今の新幹線だけでも十分ではないでしょうか・・・

  • 回答者:そんなに急いで何処へ行く (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

災害対策としてリニアルートを設けるのは有効だと思います。
日本は人口が減っているので、これで採算がとれるのかは疑問ですが。
多分私は使わないと思うので関係ないですが、政治的な力関係とかが絡んで計画を進めざるを得なくなっているんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要とは思わないですね。
今のままでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく分かります
ただJR東海の負債は自社の問題なのでこちらが言うことはありません
自然破壊と節電の時代の電気大量消費が問題です

  • 回答者:だg (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり必要性を感じないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。

今の鉄道のままでも普通に生活できます。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に必要だと思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の新幹線で十分だと思っています。
景色が見えないなんて、旅行の時には乗りたくないですね。

日本の新幹線の安全性は、今までは素晴らしい結果を維持して
いますが、強力な電磁波は人体に影響はないのでしょうかね。

仕事で使うにしても、日帰りが増えてしまい疲労が今よりももっと
溜まってしまいそうなので、できれば使いたくないです。

  • 回答者:ジャンバル (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る