すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「買い物をしたい」「買い物がしたい」
どちらが正しいですか。

  • 質問者:nihongo
  • 質問日時:2011-10-18 00:01:51
  • 0

並び替え:

「買い物をしたい」でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも正しいように思いますが・・・違うんですかね?
「買い物をしたい」が正解でしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通には買い物をしたい、といいますが、
買い物がしたい、といった場合は、買い物以外の何か選択肢がある場合に、
強調で、買い物がしたい、となるのが多いと思います。
どちらも間違いではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

買い物をしたいが正しいです。
買い物がしたいは文法的に間違った使い方です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「買い物をしたい」が正しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「買い物をしたい」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「買い物をしたい」だと思います。

この回答の満足度
  

を ですね。   (主語が私)
が の場合は、 (主語が買い物)

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「買い物をしたい」が正しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも正解です。

「買い物をしたい」「買い物がしたい」はどちらも無主語文で、
意味合いとしては「(私は)買い物をしたい」「(私は)買い物がしたい」となりますが

更に詳しく見てみると
「(私は)(単純動作として)買い物をしたい」
「(私は)(他の動作よりも優先して)買い物がしたい」
という意味が含まれているのです。

  • 回答者:ニホンゴ、ムズカシネ (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

どちらも正解ですよ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらでも大丈夫です。間違っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「買い物をしたい」が正しいと思います。この場合主語「私は」が省略されています。
いっぽう「買い物がしたい」の場合は主語が「買い物」になり”買い物が何かをしたい”ということになります。
知らず知らずのうちに使っていますが、これに類似した言葉をよく聞きますね。

  • 回答者: 匿名  (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「買い物をしたい」です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「買い物をしたい」です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「買い物をしたい」です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

えっ、どちらも正しいと思いますが。。。

私はどちらも使えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何何をしたいです。
主語は人です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも正解です。
その時の気持ちや状況によって、どちらも使えます。
「買い物がしたい」は、優先的にしたい時に使います。

たとえば、
「水を飲みたい」「買い物をしたい」 という、なんとなくな感じと
「水が飲みたい」「買い物がしたい」 というのだと、これらには強く意思が
感じられませんか?

  • 回答者:かもす (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも使いますが

「買い物をしたい」の方が正しいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

後者のがは強調のがつまり私はかいものこそがしたいのだという意味のがです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本語としてはどちらも正しいです。
前者は普通の表現。
後者はさらに強く「何をしたいのか」を表現する時に使います。あるいは「したい」という気持ちを前面に出す時にも使います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通は前者ですが
何をしたいかきかれたら後者で答えますね。
つまり文脈しだい
どちらも間違いではないです

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

シチュエーションによって使い分けてます。
どちらも正しいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「買い物をしたい」です^^
何がしたいかと聞かれたときは「買い物がしたい」と言います!
その場の流れによって使い分けています!

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

どちらでも正しいとおもいますので
好きなほうを使えばいいんじゃねぇでしょうか

  • 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも正しいと思います(*^_^*)

  • 回答者:QB (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

よく使うのは「買い物をしたい」ですが
両方正しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方正しいと思いますが、「買い物をしたい」自発的な発言で、「買い物がしたい」っていうのは受動的な発言だと思います
一般的に、自分で何がしたいか問いかける時は、「買い物をしたい」を口にします。
誰かに何がしたい?って言われた場合は「買い物がしたい」と口にすると口にすると思います

この回答の満足度
  

買い物をしたいの方を使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかりません。
買い物をしたいを多用しています

  • 回答者:匿 名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

分かりませんが、私は買い物がしたいを多用しますね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも正解だと思います。使う場合が違うだけです。

私は買い物がしたいをよく使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

買い物がしたい

が正しいのだと思います。

  • 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る