すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

有耶無耶、烏有、紆余曲折、の中で一番好きな熟語は何ですか?その熟語の意味を教えてください。好きな理由も教えてください。

①上記の熟語の中で一番好きなもの

②その熟語の意味

③好きな理由

以上三点教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-10-18 00:11:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

1)紆余曲折
2)1 道などが曲がりくねっていること。「谷から谷へ―している道」
2 物事が順調に運ばないで、こみいった経過をたどること。「―を経てやっと解決する
3)色々あって大変だけど、解決がついた時の喜びは大きいものです。
だから好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 有耶無耶
2.物事のすじ道・結末などが、曖昧なままなこと
3 筋道や結末を正直に言うのがいいのですが 曖昧にした方が良いときもあるので

===補足===
社会や政治など有耶無耶で済ますことが多いです
日本の独特のことでしょう

漢字の有耶無耶はありやなしやの漢文をうやむやの当て字にした説がありますね

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①紆余曲折 
②曲がりくねって複雑で厄介な経過を経ること。
③頑張っている感じがするので。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る