すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

全ての高層ビルの屋上に雨水プールを設置して、水を落下させて発電できないのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-18 00:31:40
  • 1

水力発電の場合、「流れる水」を利用します。
ダムでは上から下に水を流します。
この部分では同じ理論ですが・・・
高層ビルの屋上の雨水ってどれ位の量になるでしょう??
発電は常時行わなければ採算が合いません。
屋上のプールを満タンにするぐらいの雨は年に何回あるでしょう?
年に数日程度の発電なら、巨額な費用がかかり、現状の数百倍のコストが必要でしょうね。

高層ビルなら水力発電よりも、風力発電の方があっていると思いますよ。
コスト的にも全然違いますしね。

===補足===
これから世の中に出てきます(既に商品化済)が、ガラスに貼る「ソーラーフィルム」があります。
これは紫外線を防ぎながら、ビルなどのガラスに貼る事で太陽光で発電するものです。
雨水発電よりも確実に発電効率は高いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それで発電できるのですね今知りました。
雨水のプールでできるのなら良いですし、やってほしいですね。

  • 回答者:rethty (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大した発電量にはならないかもしれませんが、節電対策にはなります。
なのでして欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってほしいです。

ともかくできるかぎりをつくしてほしい。

  • 回答者:ホットスポットに住んでます (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと設備面などでむずかしそう・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時的にはできますが経費に見合いません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるのなら、やってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨水を確保するのが大変に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ。

ただ、毎日発電できるだけの水は ないと思いますけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに雨水が貯まると思えないんですが・・
その投資する金+補助金で、太陽光発電にする方がいいと思う。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現実問題として、水力で発電するには大量の水が必要となります。
屋上のプール程度では、無理でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小水力発電

可能性はあると思います

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずそんなに水が貯まらないと思います。
設置も大掛かりな物になるでしょうし・・・
それならまだ太陽光の方が良いような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大量の水が必要となります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それだけ大量の水(何トンも必要だと思う)の重さに

ビル潰れると思います

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

設計士がやるでしょ。

水量不足。

夜間電力で水汲みあげて揚水式発電なら或いは...

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天から降って来る水で

水をくみ上げるのにエネルギーを消費します。
あまり効果は無さそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

天から降ってくるのです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る