すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » イベント・行事

質問

終了

なぜタイは洪水なのですか。排水しないのですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-18 00:51:47
  • 0

温暖化の影響もあるようですが、地形的に高低差が少なく南北に流れるチャオプラヤ川はアユタヤ北部からバンコク市内を南北に緩やかに流れています。
バンコク市内の標高は2mほどと言われ、北部のアユタヤからの洪水が徐々にバンコクに迫っているようです。
人為的に排水できるような水量ではないので半ば自然に引いて引くのを待つしかないようです。
バンコク近郊の水上マーケットに行く時も途中の街で満潮時にまちなかが冠水しているのを見かし、チャオプラヤ川の渡し船に乗ったときも川の流れがほとんど感じられないほどゆったり流れていました。

  • 回答者: 匿名  (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

排水はしているけど
間に合わないといった状態
なのではないでしょうか…(*_*;

  • 回答者:QB (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理屈は簡単です。
タイは、山などが少なく、広大な平野部です。
川があっても、上下の位置関係が少なく
水の流れが非常に遅いのです。
そんな時に異常な大雨が降れば、間違いなく
洪水になりえます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

排水が追いつかず洪水になっています。

  • 回答者:fytug (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大洪水のうえに、川から海に水が流れにくい、排水してるのですがまったく追いつかないみたいです
日本の自動車メーカもたくさん工場あるようで大変なようです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記録的な雨量になっているのが最大の原因です。
北部では周りに排水したりいろいろ対応はしていますが、まったく追いつかずかえって洪水範囲が周囲に広がる結果をもたらしたりしています。
まだまだ当分はこの状態が続くらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下水の整備がイマイチだからだと思います。
もうすぐ乾季なので、あと少しの我慢です。

タイは年に2回は行ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにやってるの?

雨の降る量が多く排水が追い付かないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平地で標高が低い土地が続き、水上生活や水田が多い所だから、この前の連続した台風17,18,19号の影響でしょう(現在20号が近づいています)、特に大型台風のもたらした雨雲は山間部で大量に降ったため影響は甚大で、上流のダムが危険水位になったので、放流したためと大潮で海水が上昇している上に大雨の複数の要因のためです、規模的にはこの間の名古屋の大雨(の3連続台風)+ダムの放水+大潮、だとすれば、名古屋でも同じような光景になったと思います、
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/latest/track/

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温暖化? 異常気象?

首都が沈まないようにガンバって排水しているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

排水しにくい土地なのです。
しないわけではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高低差がないのでながれにくいのでいま船を使って流れを速くしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川から海に水が流れにくいのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高低差が少ないから川から海に水が流れにくいのです。

  • 回答者:gdさ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高低差が少ないから川から海に水が流れにくいのです。

  • 回答者:gdさ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

排水はしているようですが、雨の降る量が多くて追いつかないんでしょう。
日本でも大洪水で大騒ぎをしますが、タイはもっと日本より下水道設備のインフラは遅れていますから。
日本のゲリラ豪雨なんてもんじゃないようですよ。
早く事態が終息するよう祈っています。
東日本大震災の際火力発電所の無料提供をしてくれた位の親日家が多い国です。
早く復興して頂きたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

排水はしているようですが、雨の降る量が多くて追いつかないんでしょう。
日本でも大洪水で大騒ぎをしますが、タイはもっと日本より下水道設備のインフラは遅れていますから。
日本のゲリラ豪雨なんてもんじゃないようですよ。
早く事態が終息するよう祈っています。
東日本大震災の際火力発電所の無料提供をしてくれた位の親日家が多い国です。
早く復興して頂きたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機微が大きすぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る