すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

学校に相撲部や相撲クラブを、どんどん作ったらいいと思いませんか?

部やクラブがあると、「よし、相撲でもやってみようかな」という生徒も出て、競技人口の拡大になると思います。

私の小さい頃は、子供たちは公園なんかでよく相撲を取っていました。小学校にも相撲クラブがあって、友人がまわしを付けて相撲を取っていました。

ほかの方々はどう思われますか?

=参考記事=

●琴欧洲「学校に相撲部作って!」(ディリースポーツ2011年2月25日)
http://sofia-family.main.jp/ht-kotoousyu-news.html#kn-top

大関琴欧洲(28)=佐渡ケ嶽=が25日、学校における相撲部の設立を熱望した。神戸市中央区で開催中の「ブルガリアの子ども絵画展」に出席。神戸市内の小中学生25人と触れ合い、すそ野の拡大を訴えた。

5年生の男子から飛んだ「お相撲さんになりたいんですが?」との質問に、青い瞳が一瞬輝いた。「今、兵庫県の関取は1人(十両栃乃若)。未来の兵庫県に夢を!!」と訴えた。もっとも、校内に相撲部がないことを知ると表情を曇らせた。全国の小学校には、わんぱく相撲などで活躍する相撲部の子どもも多く「学校の中にあればいいなと思った」と漏らした。

「今、相撲界は大変な時期で、一日も早く問題を解決していかないといけない。自分ができるのは、けいこをして、相撲を取ることだけ」。八百長問題に揺れる中、神戸っ子に元気とパワーをもらった様子だった。

• 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-10-18 08:55:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

子供も大人も気軽に相撲を取れる環境になるといいですね。

相撲部や相撲クラブも必要かもしれませんが、それ以前に土俵がないと言うところも多いと思います。
学校には難しいかもしれませんが、地域の公園などに土俵があればいいと思います。

そうすれば、地域単位ですが相撲をするところも増えると思います。
私の卒業した小中学校には相撲クラブや部活はなかったですが、中学校には土俵はありましたので。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね。
あってもいいとは思います。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肥満は健康に悪いって言われているので…

ガンガン相撲を勧めまくって大丈夫なのでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに。それもありだと思います。
まずは環境がないと興味を持って
もらうだけで終わってしまうので。

• 回答者:ケトラー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの近所の小学校には土俵ありますよ。
もっとたくさん作れば、普及に効果ありそうですね。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

地域ならまだしも、学校で作るのは現実的には難しいと思います…。
肥満体型の子の集まりという目で見られそうなので。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

いいと思います。
やれば面白いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

必要かもしれません。
場所を確保せねば・・・。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

なかなか経費がかかるのですすみません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

学校という場でやるのはなかなかむずかしいのではないでしょうか。
場所や、人材の問題があります。

今ある、地域や愛好会などで全国組織の大会や、催しを盛り上げていくほうが現実的ではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

学校などでは難しいと思いますが

少しずつでも増えてくればと願っています

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

学校などでやるのは難しいと思います・・・。
まず場所が必要ですし色々お金が掛かりそうなので。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

気軽に出来る感じで、
相撲部あったら面白そうですね

もし部活が無理なら
体育の授業の一環に相撲やってもいいですよね

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

是非、学校でもやるべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

面白そうですね。
あってもいいとは思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね、学校で相撲部か相撲クラブがあれば、相撲に親しみを覚えるでしょう。
柔道や空手のように地域でクラブや道場のようなモノを作ってもいいかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

どんどん作ったほうがいいと思う

• 回答者:とくめいきぼう (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

そう思います。
作ってほしいですね。
そしたら子供たちにももっと知ってもらえると思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ほんとですね!
どんどん頑張って欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る