すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

昨日報道番組で見たのですが、場所は東京です。
生活保護は各区でその都度申請できるらしく、
たとえば新宿区で生活保護を打ち切られても次に渋谷区で・・・というように幾らで需給できるらしいです。
しかも、その人はいきなり区役所を訪れて直ぐに現金を手にしていました。
その金額は1ヶ月8万円を超えていて、宿泊費は別に出ているとのことでした。
これって、国民年金の満額の人より多いですよね。
しかも普通に働いたりバイトしている人の方が少ない場合もありますよね。

この生活保護を受けて渡り歩いている男性はこのお金は遊びに使って、働く気がないそうです。
みなさん、どう思いますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-18 10:48:18
  • 0

見ました。
今年から年金の生活になる小生は40年近く働いて月に10万円くらいの支給です。
たばこ、ギャンブルもしないで節約の生活をして、かろうじて老後をと思って辛抱し続けました。
人生馬鹿らしくなります。
時間が解決するなどとやる気のないものを、みんなの税金でなぜ面倒を見てあげなければならないんだと怒りがわき出てきます。
個人番号を採用してでも、このような輩は排除すべきだと思います。
最低のクズとしか思えません。

===補足===
死んだ人の年金も受給しようとする、ずるいのもいました。
http://sooda.jp/qa/387304

• 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

納得できませんね。 助けてあげたい気持ちは、ありますが・・・・

彼らも、平等にすることが必要と思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律は落とし穴がたくさんあると思いました。
法律で泣いた被害者はいっぱいいます。

• 回答者:ertgr (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

制度自体を見直してほしいですね。
そんなんじゃ、プライドがないぐうたらな人は絶対に働かないですよ。
働かずに金が貰えて遊んで暮らせるんですからね。
もっと支給対象者を厳しくすべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

このような制度を野放しにしていることがおかしいんですよ。
真面目に国民年金をずっと払ってきた人が手にする年金の額よりも
生活保護のほうが沢山もらえるんですから、年金未納者に文句を言う前に
こういった不公平を是正してもらいたいです。

生活保護にまわすお金があるんだったら最低年金支給額を増額してもらいたいです。
又は、生活保護支給金額は最低年金よりも低くしてもらいたい。
正直者がバカを見るようなことはやめてもらいたい。

人権とか言ってないで生活保護者は1つの施設にでもいれて
集団生活させればいいんです。
集団生活させて内職でも何でもやらせればいいんです。

官僚の渡りもあれば生活保護の渡りもあるんですね。
ほんとイヤになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう人間は、区もちゃんと調査し、二度と支払わないようにして欲しいです。
制度を悪用している人間には、生活能力が無くても、切るべきです。
そして、万が一切られて働けるようになった人がいたら、そういう人は、その後収入からインチキに受領した分プラス金利分は徴収すべきです。
これらのお金は、皆が汗水垂らして支払った血税から出しています。
無駄金はありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ制度の抜け穴利用ですね。
もう制度を根本的に改正するよりしょうがありません。
8万円はもらえすぎというか、与えすぎです。
家族の事情によって8万円でもどうにもならない人もいるかもしれませんが、それぞれの生活レベルの程度によって(病気でまったく働けないなど)配給金額を変えるというのも一つの方法だと思います。
生活保護は最後のセーフティネットとして必要なものだと思いますが、本当に8万円も一律に支給する必要があるかは疑問です。

• 回答者:月4000円で暮らしたことがある (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

保護する必要ありません。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直者が馬鹿を見る。

法律、規定は人を守らない。

知っているものを…

この回答の満足度

今すぐにこの世から消えて欲しいと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

その男性もさることながら、どうして役所はそういう人に生活保護を簡単に支給するんでしょうか。生活保護の支給記録がきちんとデータ共有されていたら、そんな悪質な渡り歩き申請者を防げるのではないでしょうか。

本当に生活に困っている人には申請すら門前払いするくせに、悪質な申請者にはその場で現金を渡す、というお役所の仕組みがおかしいです。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ふざけてますね。
こんな人を保護する必要ありません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

制度の悪用である事は間違いないですね。
直ちにその男性の生活保護を打ち切って欲しいですね。

生活保護の制度自体は悪いものではなく社会的に必要なものだと思います。でも今回のケースはそれを悪用してる典型的なケースでしょう。
こう言う時こそ情報共有されていなければいけないケースでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

その男性を処分して欲しいです!

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな奴に生活保護を払う必要はないです。
失礼ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もこの報道を見ました。

低賃金で働いている人や、生活保護も受けられない人が
沢山いるのに、働く意欲もなくさまざまな役所に行って
生活保護を受けている人がいる事を知った事と、行政の
体制にも問題がある事に驚きました。

こんな人の為に税金が使われていると思うと、働く意欲が
そがれてしまいます。

役所側も縦割り行政にこだわっていないで、ヨコの連携を
取って、このような不正受給が行われないようにして欲しい
し、他にも税金が無駄に使われないようにして欲しいです。

• 回答者:ジョシュア (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

貧困ビジネスといわれる世界ですね、こういう人は多いですよ。
一見、男性が悪いように見えますが、役所の役人根性に問題があります。

• 回答者:満月 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

再活保護とハローワークを連動させて、就職活動を行わないと、受給できないようにすれば、病気などで働けない人が限定されて、行き届いた管理ができると思います。
 当然働きだせは、住居は猶予期間を設けて、支給はすぐに辞められるので、税金のムダが減るし、3ヶ月とか決まらない人は、公演の清掃や、公衆便所の清掃、側溝の掃除などに週の半分とか従事させ(就職活度などで予定変更が可能だと思えるので)、残り半分で就職活動させるような、税金を使っている訳だから、公共の仕事をするのは当然、アメリカなら軽犯罪者の仕事ですが、日本にはその制度が無いし、無労働で保護を受けるのはおかしい(病気などで働けない人は仕方ないでしょうが)

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

死んでいただきたいです。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る