すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

韓国で(北朝鮮ではなく)反日教育って21世紀の現代でもやっているのでしょうか。にわかに信じられないのですが、もしやっているとしたらカリキュラムで決まっているのでしょうか。それとも教師たちが勝手に・・・? まさか、ですよね。仮にも教師、そんなに常識はずれな、人道はずれなことはやらないですよね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-18 13:12:05
  • 0

今でもやってますよ。

韓国の反日教育は建国時からの伝統です。

日本の統治時代の功績はほとんど無視し、悪い点だけを誇張して教えています。

例えば日本が多数整備した鉄道や学校・病院などの施設は無視され、「韓国人を酷使して建設した」「植民地支配の強化に利用された」というた書き方です。日本以外の外国人の功績は、公平に書いています。

特高警察などによる被害者を美化してことさら大きく取り上げ、日本人も同様の被害を受けていたことにはふれません。

日本の天皇を暗殺しようとした者や、上海の公園で爆弾を投げ多くの日本人を殺傷した者、伊藤博文を暗殺した者は、義士として最大級の取り上げ方です。

日韓併合を認めた当時の韓国の政治家たちを、売国奴として名前入りで写真まで載せて非難しています。

反面日韓併合以前の韓国では伝染病や飢きんが定期的に発生し、毎回多数の死者を出しており、日本統治時代にそれが改善したことなどは触れていません。

また従軍慰安婦を集めていたの者の多くが韓国人であったことなど、自国に都合の悪い点は記述されていません。

それから韓国人たちが、特に戦後の混乱期に暴力団まがいの犯罪をくり返していたことも無視しています。

それから日本の統治に下級官僚として協力した韓国人なども、親日派=売国奴と呼び非難しています。

日本は韓国の独立運動を行った者を法律違反として逮捕して、刑務所に入れた場合もあります。良識的な韓国人の場合は日本と妥協し合法的な形で活動を続けたのですが、そういった人たちはそれほど評価されてません。

外国に逃れて武力闘争を続けた者や前述のテロリストたちが、大きく「韓国民の英雄」として記述されています。

また併合時の韓国は土地の所有者があいまいで、日本が土地登記を呼びかけたのに「登記すると多額の税金がかかる」とのデマが流れ、登記を行わなかった韓国人も多かったのです。この問題も「日本人に土地を取られた」かのように記述しています。

===補足===
日韓併合直前の韓国は両班(ヤンバン)と呼ばれる貴族が三割近くおり、働かずに農民たちから税をしぼり取り、気に入らないと拷問にかけていました。

農民たちは食うや食わずで強盗に身を落とす者も多く、役人や両班の間では賄賂が横行し政治は乱れ切っていました。韓国人自身による改革もなかなか進まず、日韓併合の一因になったことは、さすがに韓国の教科書でも認めています。

日韓併合のあと、日本の警察はこれを厳しく取り締まりました。そういう功績もほとんど触れられてません。

また当時の両班は漢文を異常なほど崇めてハングルを軽蔑しており、ハングルを広めたのはむしろ日本が作った学校だったのにそれも記述されてないです。

ほかに関東大震災後のデマによる住民虐殺(被害者・朝鮮人231人、日本人59人など)も「同胞の虐殺被害者6600人、残虐な日本人」と誇張され、襲撃した者たちが殺人や傷害致死で362人も逮捕起訴されていることには何も触れてません。

もちろん鶴見警察署長・大川常吉さんのように、暴徒から韓国人を守った方がいたことについても書かれてないです。

また豊臣秀吉の朝鮮侵略についても長々と書かれ、とにかく日本の悪口のオンパレードです。


また朝鮮戦争は日本には何の責任もなく、日本人は米軍の注文に応じて沢山の武器を必死に韓国のために作って上げました。しかしまるで日本は韓国の不幸につけこんで復興したかのような書き方をしています。

そのくせこの朝鮮戦争にわずかな軍隊を送っただけの国をことさら持ち上げ、「遠く○○国、××国までもがわが国のために軍隊を派遣してくれた」と書いています。

  • 回答者:姿三四郎 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

反日もやっていますが・・・

それより、反北の方に力を入れているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反日もやっていますが・・・

それより、反北の方に力を入れているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国の教育方針で反日教育をしています。
間違った教育は早くやめてほしいです。

  • 回答者:rft (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北はまだ思想教育やってます。この国はこの教育をやめたら、金正日一家は崩壊する。
今は、携帯も持てるようになり外国の情報も入りだしたけど、とにかく監視が厳しくて、金正日一家の悪口を言ったことを、ほかの人に知れて、それを密告した人は、褒められるだけでなく階級もあがるらしいです。知人に朝鮮総連の幹部の人がいて、教えてくれましたよ。

  • 回答者:月光仮面 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

南の質問です。

やってますね、あちらの国ではそれが反日教育が常識で、それが人道的な事なんです。
歴史をねじまげているのがあちらの国ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反日教育は国の教育方針でやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しています。国がやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹島 など明らかに歴史をねじ曲げた教育が現在もされています

  • 回答者:秘匿 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんずっとやってくると思う。

こんな記事がありました、これもきっと新たな粘着方法を探す、
創造する学部だと思う。
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-111017X142.html

日本を広範囲に学ぶという・・

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反日教育、されてますよ。

それでなくて、小、中学生が「日本は沈め」や「燃えちゃえ」なんてポスター描きますか?
それが当たり前に展示されて、問題がない国、教師だけの考えで、通じるとは思えません。

仮にも教師と言っても、同様に教育されて来たのであれば、納得のいく所だと思います。

さてジョシュアさん↓の言っているように竹島問題や

竹島(独島)は韓国の領土などではありません。
韓国が日本がとったと言っている明治より以前の古地図、
江戸時代の地図に、『鬱陵島』が『竹島』として日本領土として記載されています。
(ちなみに日本独自の地図ではなく、世界的に使われていた地図だったと思います)
竹島どころか、『鬱陵島』も日本の領土と言っても良いくらいなのですが、
日本は敗戦のおり、竹島は日本領土で良いよね?と、各国に言ってきちんと世界に認められています。(そのさい韓国も中国も文句を言っていません)

慰安婦問題

ちゃんと補償も終わっていたはずです。
他の国では戦時中のこと、そこまで気を配る必要だってないよ!と、ビックリされるくらい
きちんと対応した国。それが日本です。

それ以外にもいろいろ対応はされているのですが、韓国ではその事実が国民に
知らせているやら、いないやら、、

きちんとした歴史認識を双方の識者を集め、
公開での討論を行えば良いのにと、思うのですが、韓国がさせてくれないでしょうね。
何しろ叩けば埃まみれになりそうだから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっているみたいですよ。
韓国人の留学生が言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっているそうです。
私も最近知ってびっくりしました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネチネチした奴らだからずっとやるでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご質問者様・・・

韓国に限らず、北朝鮮も反日教育は行われております。
社会の歴史だけではなく、国語の授業に、「鬼の日本兵」という表現をされています。

また、韓国では小さい(物心がつき始めた)ころに、徹底的に刷り込むのです。
その方法のひとつとして、歴史資料館でのなまなましい虐殺の資料
(もちろん、モザイクはありませんし大量の血も写っています)
(ほとんどは北との小競り合いのもので、キタを日本と置き換えてあります)
また、実際に鶏などを目の前で殺して、「日本人はこんなふうに先祖を殺した」と
教え込むのです。
(幼い子供が見れば、PTSDどころではありません)

教える教師も、幼いころにそういった教育を受けているので、
当たり前のように教えているのです。

韓流スターにも裏では反日行動を行っている例がありますが、
メディアは他の番組への影響を考えて放送はしません。
実際、今メジャーデビューしているほとんどの韓流スターは
ギャランティの一部を反日活動家に寄付しています。

知らぬは日本だけ。

・・・です。

  • 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっていると思いますよ。
常識ハズレな人ばかりのイメージですけどね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でもやっております。 
韓国の反日教育は、国の教育方針でやっております。
初代大統領の李承晩は反日教育を行いましたが、朴正煕からの歴代大統領の政権では対日感情は悪くなかったのですが、盧武鉉政権から対日強硬政策が出て、反日教育にさらに発車をかけており、今の李明博政権でも反日教育が続いており、国が親日教育に方針転換しなければ、韓国の教師は今後も反日教育を続けるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行っていると思いますよ。
教師だって公務員ですから、国が示したガイドライン通りに教えるのが仕事ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってると思います。
レベルが低い国なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっていると思います。

だからチョンは日本の大震災をお祝いするんです。

常識や人道の通じない民族です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも反日教育は行われています。

戦争中の慰安婦問題や日本に無理やり連れていかれて
強制労働させられた事、竹島(独島)は韓国の領土である
事など、戦争中に日本人が韓国人に行った事を悪人のごとく
子供たちに教えているそうです。

今でも、日本の歴史の教科書を巡っては、歴認識の違いから
韓国や中国からクレームがつけられたりしていますよね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

慰安婦ではなく娼婦のことでしょうか。
強制労働ではなく出稼ぎ労働者のことでしょうか。
戦前に数千の学校を作って識字率を上げたことでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る