すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

参議院議員、必要でしょうか?
人数もそうですが、機能していないように思います。

ご意見とともに年代・性別もお願いします。

  • 質問者:どじょう
  • 質問日時:2011-10-18 14:33:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

国会の出席簿を公表して、欠席の多い議員は、資格停止にしてほしいです。
ともかく自分たちの利益になることしか考えていない議員が多すぎます。

年金の支給開始を遅らせたり、増税したりするより前に議員定数と歳費の削減をさっさとやって欲しいです。

任期6年・解散なしで長期的視野に立って国政を執ることができるというのがウリの参議院。任期4年・解散ありで民意を短期的に反映させやすいというのがウリの衆議院。理論上は、短期的視野に走りやすい衆議院を参議院がけん制するというのが二院制の意義です。多くの国が二院制を採用していることから、参議院も存在価値はあると思います。

が、問題はその議員数。参議院だけでなく衆議院も絶対多すぎると思います。国会中継を見ると、欠席者は多いし、居眠りしている議員もいます。つまり彼らは働いていないということ。これでは人数減らしてもやっていけるでしょう、と国民の誰もが思うでしょう。

議員の人数減らしたら、その分国家歳出が減り予算の足りてない政策にまわせるので、増税しなくても赤字国債増やさなくても、やっていけるのではないでしょうか。

40代・女性

===補足===
ベスト回答をいただきありがとうございます。
本当にムダと思われるくらい議員が多いです。国民にツケをまわす前に、議員の定数を減らして欲しいです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思います。
すぐに国民につけ回すのは短絡的ですし、結局自分たちの身は守るというある意味独裁者のようです。
議員は独裁者の集まりですね。

並び替え:

多くの人数は必要ではないです。
お金の無駄遣いです。
最小限にまとめればいいと思います。

30代の女性

  • 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つの会議体で充分ですね。
そこで充分な議論がされれば、いいことです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

党とかいろいろ分ける必要ないと思います。けんかするだけだし。
議員はちゃんと日本のために仕事してほしいと思います。

20代 女性

  • 回答者:rfoo (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1院制でいいのではないでしょうか。ねじれがいいのかわるいのか。停滞の原因です。
そのかわりに頻繁に選挙をすればいいでしょうしインターネットを使用した投票というのも
導入すればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。

必要ですが、衆議院も参議院も大幅に人員削減すべきです。
衆議院は民主党員が多いため、民主党の意見が通りやすいです。
しかし、参議院は野党の人員が多いので、馬鹿菅や野田の思い通りさせない役目は果たしています。
その意味では必要です。

40代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに機能してるの?税金の無駄じゃない?と思う事も多いですね。
今の半分の人数にして欲しいですね。
でも参議院がなければ、別の路線に走ってしまいそうな気もします。
衆議院の独走になってしまうと別の日本になってしまいそうです。
素人だからどんな路線になるんだと言われてしまうと、ちょっと困るんですけど。
独裁者が生まれ、独裁国家になってしまいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほとんど、政治家とそれに癒着した企業の独裁国家(国民の血税を吸い上げるという意味で)になっているのではないかしら?と最近強く思うようになりました。
民主主義とは名ばかりで、一部の権力者が、甘い汁を吸いまくっています。

衆議院だけだと国民の選ぶ権利も限られ、政策も歯止めがきかなくなる危険性はありますが、ここ数年のねじれで与野党が足の引っ張り合いをしてちっとも政策が進まないのを見るとさすがにどうかなってのはあります。
参議院の6年任期は長すぎるし、数も多いです。
正直なくしてもいいような気がします。
多分誰も困らないのでは。
現参議院議員だけはモーレツに反対するでしょうが。
40代男性。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大勢は必要ありません。
20代・男

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なしです。
無能なのに人が多すぎます。
20代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、景気や国民の生活のことは考えていない現総理のどんどん増税路線に対しては役にたってくれているとおもいます。

一時的な人気で政権をとることが可能なので、選挙の時期が違うことは思っているより効果が大きい意と思いますよ。

もっとも現状をみるかぎり参議院議員各県一人でいいかなとおもいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



建前。

議決され即…

より、
次に採決されるまでの時間の間の世論を反映させる為の機能。

多少は…


ともかく選ぶのは、国民であるということを忘れないようにしましょう。


大きな船は、方向を変えるのに時間がかかります。
しかし、目の前に障害物が迫っていることは事実ですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機能していますよ、参議院がなかったら、管さんのよりたい放題でめちゃめちゃになっていたでしょう、例えば、朝鮮学校の無償化など衆議院だけなら可決していたでしょう、他にも外国人の参政権、人権の取締を民間の在日にやらせると言われている問題が可決していたでしょう、ねじれているからできなかったので評価に値します。
それに、総務省、経産省(データーベース、太陽電池発電事業)、厚労省(郵貯、住基ネット)などを仕切っているソフトバンクがもっと勢力を伸ばしていたでしょう。
 (なにしろ太陽発電は伸びているが、ソフトバンクの関与しない風力は予算が減っている、地熱発電は変化なしがいい証拠)
50代㊚

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

議員は必要だと思いますが、ちゃんと議員としての仕事やっているかどうかもわからないクズな奴は必要ないです。
そんな奴は、ただの税金泥棒ですから、人数は減らすべきでしょう。

20代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆院のきのうしてるようにおもえません。

投票のチャンスを増やすためにも院そのもには必用でしょう

どのみち国対政治なら国対の員以外は非常勤にして給料もなくせばいいと思います

40代 男

  • 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参議院議員は必要と思いますが、衆議院とともに
議員人数はもっと減らせると思います。

たまに国会中継を見ますが、ヤジを飛ばしたり居眠り
している議員が多すぎると思います。

政党間の抗争にばかりこだわって、国民主体の議論は
されているとは思えません。

議員数を減らして、各政党間代表で討論して法案の詳細や
具体化と実行がもっと早く行われるようにして欲しいです。

それから、民主党のマニフェストに議員定数削減と公務員の
人件費削減があったと思いますが、議論されたという情報は
聞いたことがないです。

これは国民が望んでいる事でもあるので早急に実現して欲しい
です。

50代、男性です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんなに大勢は必要ありません。
一番の無駄使いだと思います、減らして欲しいですね。
10代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二院制は必要だと思いますが
使えない、いても意味が無い
そんな人がイッパイ入るので
少数精鋭でお願いしたいですね。
今なんてタダの、烏合の衆でケツを拭く紙以下の
クズばかりですからね。
特に、某女子プロゴルファーの父親は
最低最悪ですね。

30代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せこい爺ですよね。

お嬢さんが可哀そう!

二院制の意義はあると思いますが、

無能な有名人議員などは必要ありません。

定員を減らすべきでしょう。

20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも

女子ゴルファーの親父

はいらないな

30だい おとこ

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せこいことしていたようですね。

衆参ともに人数を減らすべきです
20代男

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないです。 とくに柔ちゃん。
40代 男 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治家でも金(カネ)を目指していますよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る