すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

皆さんはある曲や歌手のを初めて聞く時には、どんなきっかけで聞きますか?

わたしは昨日、エストニアの歌姫と呼ばれているマーヤ(maarja)を聞きました。

エストニア出身の大関・把瑠都(バルト)さんが活躍しているのと、以前テレビCMでマーヤの曲が流れた時(素敵な曲だな)と感じた事を思い出したからです。

風を抱きしめてFirst In Line/マーヤMaarja
http://www.youtube.com/watch?v=nJEXxRi_z5g

お世辞ではなく、なかなかの力作でした。

皆さんが新人歌手やグループを初めて聞く場合の動機を教えて下さい。

なるべく洋楽またはワールドミュージックでお願いします。



=参考=

「風を抱きしめてFIRST IN LINE」 / MAARJA
http://homepage3.nifty.com/ItsSoEasy/rock030912.htm
 おとぎの国=エストニアから登場した歌姫マーヤ。白い服がお似合いの本人が写っているジャケットに一目惚れしてしまい、国内盤(邦題:風を抱きしめて…リリースは'99年)のほうを購入。

あまりの美しさに胸が締め付けられてしまうバラード曲"Hold Onto Love"は英語ヴァージョン(2曲目)とエストニア語ヴァージョン(14曲目)が収録されているけれども、やっぱり異国情緒にあふれる後者をプッシュしたい。

リラックスしたい時にかけると、癒しの効果が期待できそうな作品。タイトル・トラック"First In Line"(3曲目)はマーヤを知るきっかけとなった記念すべき楽曲であるが、新世紀(21世紀)へむかって飛立とうとしている歌姫の決意が込められているようにさえ感じられた。

一聴したぐらいでは線が細いとか弱々しいとかマイナスに捉えられてしまうかもしれないけれど、流れてくる楽曲に幾度も耳を傾けていると実に芯の強い声であることが分かる。

"Rainbow Colours"(1曲目)は、淡い色彩をキャンバス一面につかった風景画のように穏やかで温かみがある。まさに絵になる楽曲だ。メロディは良いのだけれども物足りないポップスが少なくないなかで、見るものをウットリさせてしまう甘~いルックスだけではなく、情熱の込められた歌唱でも人々を魅了することができるマーヤは紛れもない本物である。秀作!  (Little Rock)

  • 質問者:サリフ・ケイタ
  • 質問日時:2011-10-18 15:11:25
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんはテレビCMやラジオ、口コミが多いんですね。

わたしの友人たちは「ミュージック・マガジン」「クロスビート」「レコード・コレクターズ」などの音楽雑誌を買って選んでいる人が多いです。

ありがとうございました。

私はネットで動画を見ているときに関連動画で偶然名曲と出会うことが多いです。
もともと無名の新人や売れてないけどいい曲作ってる人を発掘するのが好きなので、誰かが推している文句などを見たらとりあえず聞くようにしています。
結構当たりが多いんです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

CM、映画などで流れている曲が気に入ったら、聴き始めますね!

友人の影響もあります。
レディー・ガガは友人から教えてもらってハマりました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビCMや映画に使われているのが切っ掛けで
聞きますね。
でも、最近はテレビで何かと話題になっている
レディー・ガガを聞いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで聞いて、気になったらYouTubeで調べて聞きます。

  • 回答者:ケトラー (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有線で聞いたのが、きっかけです。
仕事場で流してるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオから流れてる曲でいいなと思うと調べたり
してます。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽番組を予約してチェックしたり、ラジオを聴いたりします。

あとは友人に紹介してもらったり

アメーバやツイッターなどのサイトを利用して
同じ趣味の方にお勧めを聴いたりします^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達にこれいいよ~とすすめられて聞くことが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビを見て良い曲だな~と思ったり
友達に進められることが多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

テレビを見て良い曲だな~と思ったり
友達に進められることが多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンはラジオを聴きながら操作していますので、流れている曲を感性でよいと思ったら検索しています。
ほとんどyoutubeで検索して探します。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっかけはテレビCMで流れてるのを聞いて、誰の曲なんだろうとパソコンなどで調べてます。いつもヨコハマタイヤのCM曲は心に響く気になる曲が流れてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CS放送の音楽専門チャンネルで、最新ヒットチャートのカウントダウン番組を毎週予約してみています。
洋楽専門や邦楽専門、洋邦合同のランキングがあってなかなか面白いです。

  • 回答者:TiM (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオから流れて来た時に聞きたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

進められることが多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達にいい歌だよと勧められた時です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラオケで一緒に言った人が歌ってた曲が多いです。
気に入ったらネットで探して聞いてます。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CMで流れていて良い曲だなと思ったらです。

  • 回答者:にんにく (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオのリクエスト番組やCMソングからが多いです。。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CMや、ドラマの主題歌になっている曲を聞いたりすることが多いです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

K-POP専門(?)のものですが、
洋楽も聞きます^^
シンガポールに住んでいるので、
町は洋楽ばっかりです(^ω^)

洋楽だと、
友達がすすめてくれたり、
お店とかラジオでいいのがかかったりしてると検索してみますね。
CDショップとかでも気になるアーティストのアルバムはすぐ買います。

K-POPとかだと、韓国のバラエティー番組とかで出てくるアーティストとかを見て、
これ誰だろうって思って検索したりして聞きますね。
おかげで最近のK-POPアーティストやチャートブレーカーはほぼ知ってます^^

  • 回答者:てぎょんチャン (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビのCM ラジオ 有線で流れた時ですね。
聴いた後、気に入ったらYouTubeで調べて聴きます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店で流れていたり、CMできいていいなと思ったらしらべてみますね。

  • 回答者:シャッポ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る