すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「終わらせる」って言いますか?
「終わらさせる」って言いますか?

出身地とともにお願いします。
ちなみに後者は変換できなかったんですが
当方北海道出身関西在住 終わらせる 派です
関西だと後者のほうが多い印象です

  • 質問者:特命
  • 質問日時:2011-10-18 20:35:11
  • 0

並び替え:

「おわらせる」です。それしか聞いたことがありません。

神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「終わらせる」って言います。
神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、香川ですけど
終わらせるって言います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終わらせるですね。
大阪。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「終わらせる」と言います。  生まれも育ちも愛知県名古屋市です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕は、関西出身ですけど両方つかいますねぇ~。
けど、母やおじいちゃん、近所の人は後の(させる)のほうをよく耳にします。

  • 回答者:ty (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「終わらせる」って言います。
大阪

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終わらせるしか言いません。
終わらさせるというのは今まで聞いたことがありません。
島根出身。各地転々。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「終わらせる」と言ってます。
岡山です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「終わらせる」ですね。
「終わらさせる」は、ほとんど聞かないです。

生まれてからずっと関西です。

  • 回答者:てん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「終わらせる」と言います。
「終わらさせる」という言い方はしません。
長野県

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「終わらせる」と言います。
「終わらさせる」という言い回しは聞いたことがありません。

兵庫県

  • 回答者:唐土 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終わらせるって言います。
兵庫。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終わらせる


大阪

らさせるとは使わないです。

  • 回答者:ごんごん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

栃木です

終わらせる 

ですね!

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「終わらせる」と言います^^
「終わらさせる」とは聞いた事がありません!

愛知県です☆

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

終わらせる って言います。

終わらさせる・・・使いません。

長野

  • 回答者:トクメイ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「終わらさせる」って言います。

生まれも育ちも現住所も東京都港区です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北海道はやっぱり「終わらせる」ですね
もちろん北海道出身です

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「終わらせる」と言います。
「終わらさせる」という言い方は聞いたことがありません。
生まれも育ちも愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

終わらせる といいます。
静岡です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

終わらせると言います。
後者の方は聞いたことないですね・・・。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

終わらせる派です。
北陸ですー

  • 回答者:ぴょこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西に住んでいますが
「終わらせる」と言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

終わらせるです。東京です。
関西だけでなく全国的に終わらせるです。
北海道では方言でそのように言われるのかもしれませんが、
さ入れ言葉と言って誤った表現とみなされますよ。
http://www.tackns.net/word/saire.html

  • 回答者:ら抜きさ入れはNG (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

終わらせるです
高知出身岡山在住

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

終わらせるです
東京都です

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「終わらせる」です

石川県です

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自身の行動に対しては「終わらせる」です。
でも、他人の行動に対しては「終わらさせる」も用います。
富山県在住

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

終わらせる
と言います。
東京生まれの埼玉育ちですけど
終わらさせる
は聞いたことありませんでした。

  • 回答者:えどっこよん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「終わらせる」です。
鹿児島県

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「終わらせる」です

栃木県

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「終わらせる」としか言ったことがありません。
また「終わらさせる」と言う言葉を聞いたことがありません。
愛知生まれ育ち、滋賀在住

  • 回答者:匿 名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「終わらせる」です。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「終わらせる」
岩手県

ちなみに、自分が相手の行動を止めさせた場合、
「終わらせた」
止めさせられた場合、
「終わらせられた」
頑張って最後までやりきったことは、
「終われせた」 を使います

  • 回答者:ibuki (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「終わらせる」
京都

「終わらさせる」なんて関西では使いません。
使ってるのはよっぽど特殊な地域なんでしょう、きっと。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

終わらせるって言います。
神奈川県です

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

終わらせる です。
千葉県

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

終わらせるです。
広島県

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

終わらせる  派です。

出身は滋賀県、現在は千葉県に住んでいます。

  • 回答者:初耳 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

終わらせる派ですね。
関西 兵庫在住。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「終わらせる」と言います。
兵庫県です。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっちも使います

宿題を終わらせる

・・・くんの宿題を終わらさせる

・・・何回も繰り返し言ったら分からなくなりました(笑)

鹿児島県

  • 回答者:まくら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

終わらせる。ですね。
鳥取出身ですがw

この回答の満足度
  

「終わらせる」って言います!
岡山県です(^ω^)

  • 回答者:QB (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る