すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

1948年3月生まれ。
16歳のとき、単身で渡米し、踊りと歌を勉強しながら、ベガス・ハワイ・シカゴ・NYなどの一流ホテルやクラブで活躍・・・1966年9月に帰国。日本で初めてのリサイタルを、日生劇場で開く。 惜しくも 58歳でこの世を去ってしまいました。
 彼女の歌の中で 貴方が1番好きだった曲名を 教えて下さい。

• 質問者:松っ 三
  • 質問日時:2011-10-18 21:27:04
  • 0

北国行きで
が好きですね。
若くして亡くなってしまい残念でした。
ちあきなおみさんが芸能界からいなくなってしまったのも衝撃的でしたけど。

===補足===
子供の頃は色気のあるおネエさん的存在でいたねぇ。
おしい人が早くに亡くなりました。

• 回答者:プーさんのママ (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ママさん こんばんは!
やっぱ、これですよね! あの小さい体から繰り出される パンチのきいた歌声  惚れましたね~~~

並び替え:

「北国行きで」が好きです(^ω^)

• 回答者:QB (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朱里エイコさんですね。
「北国行きで」が好きです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

北国行きで です。
いい感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

「北国行きで」が素敵です。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジェット最終便ですね。イメージです。赤いランプのジェット便

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

北国行きで
が好きです

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

「北国行きで」が好きです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

朱里エイコさんのことですね。
私は「北国行きで」が好きでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

朱里エイコさんですよね。

1番好きなのは、「北国行きで」です。

• 回答者:ジャスミン (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

北国行きで が好きです。

伸びやかな歌声が良かったです。

http://www.youtube.com/watch?v=gDX0mrUjwYE&feature=related

• 回答者:トクメイ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

朱里エイコさん、若くして亡くなられましたね。

北国行きで が印象に残っています。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

SAMURAI NIPPONです。

個人的には一番大好きですし、今聞いてもいい曲だなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

北国行きで の曲です

===補足===
2004年記事
朱里エイコさん死去 歌手
朱里 エイコさん(しゅり・えいこ=歌手、本名田辺栄子=たなべ・えいこ)虚血性心不全のため東京都足立区の自宅で死去、58歳。東京都出身。葬儀・告別式の日取り、喪主などは未定。  7月31日、同居の男性が死亡しているのを発見した。死亡日時は同日午前とみられるという。  16歳で渡米し歌の修業を積む。帰国後の72年「北国行きで」が大ヒット。脚線美で人気を集めた。母は有名なダンサーで振付師の朱里みさをさん。近年は目立った音楽活動はなかったが、昨年テレビ番組に出演した。
http://www.47news.jp/CN/200408/CN2004080201002429.html

1948年3月19日 - 2004年7月31日)は、日本の歌手。日本国外を中心に活躍した。

1948年3月19日、舞踏家兼振付師で『エド・サリヴァン・ショウ』に出演歴のある朱里みさをとオペラ歌手の父の娘として東京に生まれる。 家庭内暴力のため、両親は間もなく離婚、そして父はエイコが5歳の時に交通事故のため亡くなっている。

1964年11月、日本人の海外渡航自由化の年に16歳で単身渡米。ボブ・アルシルバーに師事。アメリカ、ハリウッドで当時有名だったプロデューサー、トーマス・ポールが来日した際、大勢の中からオーディションに合格し、ダウンタウンのエルコース・ホテルで初舞台を踏む。 この年から2年間の契約で、ラスベガスを中心に各地のショービジネスにデビュー。リノ、レイク・タホ、ハワイ、シアトル、シカゴ、ニューヨークなどの一流ホテル・クラブで活躍した。 まだ無名だった彼女は常にアメリカのランキング上位40曲を歌えなければならなかったという。ラスベガスではサラ・ヴォーンと一緒に舞台を踏んだ。

1966年9月に帰国。日本で初めてのリサイタルを、日生劇場で開く。

アメリカと日本での活躍
アメリカ仕込みの歌とダンスはもちろん、三味線やピアノを演奏しながら歌ったり、時には得意の玉乗りを生かしてステージを構成したりと、彼女の行動力と話題性は尽きることが無かった。
1976年3月、フラミンゴ・ラスベガスでの彼女のショーを見たアメリカ人コメディアン、レイカルド・デュオからカーネギー・ホール出演を持ちかけられる。6月19日、カーネギーホール(日本人女性として初出演)でのデュオとのジョイントリサイタル。大ホールでのこの公演は超満員となり、大成功を収めた。

2004年7月31日、虚血性心不全のため自宅にて死去。56歳没。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B1%E9%87%8C%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B3

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る