すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

皆さんの会社は、有給を簡単にとれますか。

とる時に嫌味を言われたり、とる理由を細かく聞かれたりしますか。

年代と性別もお願いします。

  • 質問者:コロロ
  • 質問日時:2011-10-18 22:59:55
  • 0

取れませんね、嫌味と必ず取る理由を細かく聞かれます。
例え病院へ通院の事と書いても病院の領収書を添付しろと言いますし、結婚式や葬式に出席の為でも引き出物や香典返しの品を提出しろといいます。
会社で写真を取り、それを添付させられます。
何の為の有給なんだかわからないですが、休むな働けと言うのが社訓です。
そりゃそうなんですけど、何だかビミョーですよね。
そこまでするなら残った有給を買い取って欲しい位です(それは今の法律で出来ないと言う話なんですけど)
50代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

証拠をみせなさい的な細かさですね。

本当に何のための有給かわからなくなりますね。

ご回答ありがとうございました!

並び替え:

約7割ぐらいの確率で、取得できます。
理由の申告は、不要です。
40代(男) 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有給自体ありません。
もちろん労基法違反ですが。
田舎の中小企業なんてそういう会社がゴロゴロあります。
お休みを取りたければ休日に出勤して「代休」を取るしかないです。

30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

形でちゃんと有給があるのに、とれません
まわりの先輩がとってないから余計にとれない…
とれるとしたら、大きい病気か法事とかの時くらい

30代・女性です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とれません。
学習塾講師ですが、クラスがあるので風邪をひいて休むことも許されません。
とろうとも思いませんが。

30代男です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納期守れれば取れます。
理由も特に聞かれません。

===補足===
30代 女性です

  • 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取れません。
取ろうとしたら
フロアにいる社員全員からブーイングを食らいました。

私は私の仕事をしっかりとこなし
残業すら必要が無い状態に仕上げているのに
アイツは仕事をしない・・・って言われるんですが
残業をしているのは仕事が出来ないからでは?

有給が取れないのは能力が足りないからでは?

30代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部下の有給の消化率が悪いと、上司の評価が下がるので、繁忙期でなければ簡単に取れます。
どうしてもその日をはずしたくないときは、その日でなくてはならない理由を申告しておけば、「日をずらせ」とはまず言われません。

40代・女性

  • 回答者:とくめー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とれないです。 あきらめてます。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単にとれますけど、人数が少ないので取りずらいです。

嫌味は言われません。理由は自分から率先して言います。

30代女子

  • 回答者:旅行好きなんです (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に取れません。
でも嫌味は言われません
20代・男

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構簡単に取れます。嫌味とか言われませんよ。理由も別に。

20代、女性

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取りやすいと思いますね。
前もって言ってますし。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には希望通り有給がとれます。
忙しい時は時期を調整する場合もあります。
40代男性。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忙しい時期でなければ簡単にとれます。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトなんで、有給なんてありませんが。
基本出るか、無給の休み(キャンセル?)です。
突然休める場合もOKありえますが、突然休まされることも多々あります。
バイトに転職すれば、嫌味も少なくなりえますが、どうですか?
がんばって(?)留まりますか?
40代男

  • 回答者:とくめい (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと取りやすいほうだと思います。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に取れます。
とくに、嫌味を言われたりすることはなく、細かく理由を聞かれることはないです。
ただ、有給届を提出する時、仕事の調整とかあるので、急な提出はしないで、なるべく2週間~1ヶ月前に提出してくれと言われます。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に取れますね。
聞かれることはありません。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取りにくいです。
休むと暗黙の了解で他の土日でサービス休日出勤しなければなりません。
労働基準監督署に密告したくなります。

30代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取れないことはありませんが、会社のみんなが忙しいのでとりません。
本当に用事がある時に利用しますので、きちんと理由を言えば取れます。
50代 男性

  • 回答者: 匿 名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計画的に取ればだれも文句は言いません。
フレックス制度もあります。

30代 男性

  • 回答者:サイコフレーム (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌味がひどいです。
まったく消化できてません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、簡単にとれます。
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滅多に有給をとらないので、
言われたり、聞かれたりすることはありません。

有給をたくさん取っている人は、
私より言われているように見えます。

40代 女

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る