すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

横綱の朝青龍というと、何を思い出しますか?


最近の朝青龍のニュースです。

●朝青龍がモンゴルで議員選出馬へ 来年に実施
2011/05/12 21:26 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011051201001058.html

 元横綱朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏が12日、静岡県庁に川勝平太知事を訪ね、来年に実施されるモンゴルの国会議員選挙に出馬すると表明した。

 この日の訪問は、川勝知事が昨年東京で行われた断髪式に出席した返礼。ダグワドルジ氏は「日本、モンゴルの交流関係をしっかり持っていきたい」と話した。16日まで滞日の予定。

●元朝青龍、披露宴出席を“ドタキャン”
(デイリー・スポーツ 2011年10月11日)
http://www.daily.co.jp/general/2011/10/11/0004539601.shtml

 10日、都内で行われた大関日馬富士の披露宴に出席するはずだった元横綱朝青龍が“ドタキャン”した。

 部屋の力士は「来るはずだったんですけど…てんやわんやです」と慌てていたが、「かなり重い体調不良」と話す後援者もいる。

 同後援者は病名は明かさなかったが「日ごろの不摂生がたたって体調を崩したようだ。一度、きちんとした治療を受けさせたい」とした。

  • 質問者:木島 透
  • 質問日時:2011-10-19 00:35:01
  • 0

強い横綱という思いがあります。

もう少し、
品性と、横綱としての自覚があれば、
後世に名を残す大横綱になれたのに、
もったいない相撲人生でしたね。

あれだけの騒動があったのに、
人間は、変わらないんですね。
もっと、お利口だと思ってましたが…

  • 回答者:おばさん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とても強かったですね。
マスコミがいろいろ批判してたけど
バッシングしすぎだと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強かったですね。
でも、やんちゃなイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実業家と言うイメージがあります。
日本でひと儲けしてあちらで事業をして、そのうち国会議員さんになるだろうと言っていた人もいた位です。
確かモンゴル出身の力士さんで後に国会議員さんになった方がいましたよね、その人みたいになりたかったようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。旭鷲山(きょくしゅうざん)がモンゴルの国会議員に当選しました。


●元小結旭鷲山、モンゴル総選挙でトップ当選
http://6125.teacup.com/wawa/bbs/571
2008年6月30日配信  読売新聞

 【ウランバートル=末続哲也】29日投票のモンゴル国家大会議(国会)総選挙に首都ウランバートルで野党・民主党から立候補していた大相撲の元小結旭鷲山、ダバー・バトバヤル氏(35)が30日午後、当選を決めた。

 同氏は本紙に対し「トップ当選が決まり、自分でもびっくりです。モンゴルを変えたい」と、喜びを日本語で語った。

 バトバヤル氏は2006年に大相撲を引退後、母国で実業家に転身。「旭鷲グループ」会長として建設・通信・貿易などの事業を手がけた。その傍ら、市場経済化に伴って深刻化する貧富の格差や環境破壊に「納得いかない」との思いが募り、政界進出を決めたという。

 出馬したのは、定数4議席に候補23人がひしめく激戦区。モンゴル人力士の先駆者として抜群の知名度を生かし、民主党の“広告塔”の役割も担った。当選後は、「貧困や地球温暖化の問題などに取り組む一方、日本との架け橋役としても頑張る」という。

朝青龍、と言うと、すぐに土俵上の動作を思い出します。
仕切りで制限時間一杯になると、廻しをパン!と叩き、左腕をスイッと差し上げる、
朝青龍の独特の儀式のような仕切りでした。
http://www.offtime-arekore.info/ozumo-19harubasho-5.htm
http://matataku.blog.shinobi.jp/Category/6/6/
http://fhu.meblog.biz/article/6434032.html

  • 回答者:高見盛 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

議員になるんですか…。

強い横綱だったと言うイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ思い出します。

ずるくて生意気、横綱として不適格。

あれから相撲を見なくなりました。

  • 回答者:満月 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森三中の大島を思い出します。とおーーーい先祖は同じかも。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中田ヒデとサッカーを思い出します

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相撲は強いというイメージがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品位のない外国の人です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強かったですが
怪我だと言って相撲を休みサッカーしたり知人に暴行したりなど
問題が多かったな~というイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕切りのカッコよさを思い出します。
好きな力士でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あばれ馬」を連想します

話題が豊富で面白かったですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強かったが、強いだけの人
品性の欠けらも無い
人としてはダメな人
ってイメージですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪役というイメージを連想します。

お騒がせな人でした。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りの事をあまり考えず思ったとおり行動してしまう人だと思いました。

  • 回答者:frrtf (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛国心の強い人と思います。
彼の過去はどうあれ、

愛国心については、政府も見習ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲は強かったですけど、
お騒がせのイメージが強いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケガしてるのにモンゴルでサッカーやってたことですかね

  • 回答者:ととととくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る