すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

魁皇が千代の富士を抜く通算1045勝を成し遂げた影には、こんな裏話があったんですね。

◆専属トレーナーが明かす…5年前から断酒で鋼の肉体に
[ スポーツニッポン2011年7月14日 06:00配信]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/07/14/kiji/K20110714001205610.html

魁皇 史上最多の通算1045勝達成

 千秋楽で39歳となる魁皇を体調面で支えているのが、日本相撲協会の公認トレーナーの中元皓希与(てるきよ)氏と個人トレーナーの杉本昌一氏だ。

 杉本氏は大阪に本拠を置き、大関が地方場所前などに1週間から10日間ほど滞在する時に指導。「若い時と比べ筋トレの数値で落ちているものはありません。相撲の技術は年齢を重ねて上がるでしょう」と説明する。

 酒豪と言われた魁皇は5年ほど前から、ほとんど飲まないようになった。東京で開催される年3場所は取組後すぐに帰宅して食事後の2~3時間を毎日マッサージに費やす。中元氏は「親からもらった強靱(きょうじん)な肉体が一番だけど、常に土俵のことを考えていることも(長持ちの秘けつ)」と話す。

 大阪での杉本氏のトレーニングは持久力増強、体のバランス矯正に重点を置く。地道な努力で体力低下を抑え、技術に磨きをかけて記録は生み出された。 【取組結果】


◆今は引退して親方として幕内・魁聖ら弟弟子たちの指導に当たっている魁皇ですが、酒豪とまで言われた人がほとんど飲まなかったなんて、よほど節制してたのでしょうね。

ご覧になった方々は、こんなエピソードをどのように感じますか?

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-10-19 08:32:57
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

これからは親方として相撲界の発展のために努力して頂きたいですね。

多くの人は、見えないところで努力しているのだと改めて痛感しております。

特に、優れた実績を残す人は、人一倍ノ努力精進が必要なんだと思います。すごいことだと思っています。

このような話を、今後の教育の場で生かされると良いのだと痛感しています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

魁皇 博之(かいおう ひろゆき、1972年7月24日 - )は、福岡県直方市出身で友綱部屋所属の元大相撲力士。本名は古賀博之(こが ひろゆき)、愛称はキンタマ。身長185cm、体重173kg、血液型はA型。得意手は左四つ、寄り、上手投げ、小手投げ。最高位は東大関。引退後は年寄・浅香唯を襲名・・・

おれも頑張らねば!ってなりますw

  • 回答者:とくめ~い (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断酒ですか。
大好きなものを断つって物凄い精神力が要ります。
私には無理でした(笑)

相撲のためにはここまで頑張れるんですね。
好きだから、でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問じゃないことを延々と書くのはウザイのでやめてもらえませんか

===補足===
なおアスリートなら酒やめて当然です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

頑張っているんですね、見習わなくてはいけないと思います。
これからも後輩たちの指導に励んで頂きたいです。
面白い相撲をみたいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄いエピソードですね。
プロだと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなものを辞めるのは凄い努力が必要だと思います。
流石プロですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ははり魁皇はちがっていました。
すばらしい。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見えないところで努力してたのですね。
「長い間、お疲れ様でした」と言いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなすごい努力があったんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒をやめるって、
特に酒豪の人だと
そうとう大変だったはず。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの1045勝の記録の陰には涙ぐましい
努力の積み重ねがあったのですね。
素晴らしいニュースを紹介して頂き
有難うございました。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり 陰にはその様な支えがあったんですね。
だからこそ 達成できた大記録だったんですね。
ヤバイ 目頭が熱くなってきた・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力があったんですね。
たくましいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごい節制した生活をしてたんですね。
お疲れ様と言いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけ大きな記録なんですね

イイ話でした

心からお疲れ様でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなトレーニングをしていたのは今知りました。
すごく辛いトレーニングだったと思いますが努力は実を結んで良かったなと思います。

  • 回答者:regt (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい話です。 見習わないといけませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陰で努力してたんですね。
拍手したくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな努力があったんですね。 すごいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい努力をされていたのですね。なかなかできないことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る