すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

四捨五入で40の女性です。
私は髪が多いほうで一見わかりにくいですが、最近、白髪が増えました。
こうしたら減ったよ!という体験談を教えてください。
ヒジキは週2くらい夕飯のおかずで食べています。

• 質問者:きびきび
  • 質問日時:2011-10-19 11:37:06
  • 0

白髪になりやすい特徴としては、遺伝や、年齢、ストレスや、生活習慣などが言われています。当然、親が白髪でも、真っ黒な人も居ますし、歳をとっても白髪にならない人も居ます…。
はっきりとした原因はわかっていませんが、食生活や、生活習慣を改善することで、ある程度予防することはできます。

規則正しい生活で、夜はぐっすりと眠り、亜鉛や銅、カルシウムなどのミネラル分を含んだ食品(海苔などの海藻類、カキ、レバー、アーモンドなど)を食べるように心がけましょう。
ストレス解消も大事です。寝る前には、リラックスタイムを心がけ、一日の疲れをその日に回復できるように、余計な心配などはなるべくしないようにしましょう。

また、よく言われる「白髪を抜くと、増える」というものですが、これは、毛髪を抜くときに、毛穴や、その周辺を傷めてしまうので、言われるようになったもののようです。実際には、抜いたから増えたのか、抜かなかった場合でも増えたのかどうかは、確認のしようがありませんね…。
抜いたとしても、普通はまたそこから生えてくるのは、白髪です。なので、多くの白髪を抜くと、一旦は白髪がなくなり、いいかもしれませんが、同時にその抜いたところから、また白髪が生えてくることになりますね。
そのため、それまでに生えてきた白髪に、一気にプラスされるわけですから、白髪が急に増えてしまったと感じることになるでしょう…。
毛根を痛めるのは事実ですから、あまり抜かない方がいいですね。

黒ゴマを食べていたら、半年ほどで白髪が黒髪になってきたという人もいます。

あとは、外食をやめて、自然食品を食べるようにしたら減ったという方や、カラーリングを止めてから減ってきたという方もいるようです。

いろんな方のブログなどを見ると、やはりストレスが無くなったら、白髪が減ったという方は多いです。
ストレスが原因となっている場合には、そのストレスを取り除いてやれば、わりとすぐに白髪を減らすことに繋がるみたいですね…。

===補足===
ベストありがとうございました。

髪を黒く保つためには、カルシウムと銅が重要な栄養素。カルシウムは髪を黒くしているメラニン色素がたくさん作られるようにするためのもの。また、銅はアミノ酸を黒く染めるのに必要な栄養素です。
これに加え髪を健康的に保つ亜鉛を摂ることで、白髪の予防となります。

黒ゴマのほかに、黒米、黒豆もいいといわれています。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの詳しい情報、ありがとうございます。
黒ゴマ、日常的に取り入れてみます。
黒豆はよく食べるんですが、髪には効果ないんでしょうね・・・

並び替え:

頭皮マッサージをすると増えるのが遅くなりました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リラックスすることが必要です。白髪と便秘は関係があります。リラックスできてないと便秘になります。リラックスは瞑想が効果あります。いろいろな面で改善があります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひじき、海草は効かないですね。単なる迷信です。
普通にまじめに洗髪していたら少し減ったです。
直ぐに白髪が増える量に負けましたが。

• 0
この回答の満足度

ちょうどあいだ真ん中の歳です
CMしてりるらしいですが
ランのエキスが入ったものを
使用させてもらい 気持ち減った
気はします 個人差はあるらしいが・・

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

ここが参考になります!

いいシャンプーとかあるみたいですね。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0605/132727.htm?o=0

• 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る