すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

企業や事業所が、厚生年金を脱退するとかって、できるのですか?
年金問題噴出なのに、なぜ企業ぐるみでこういう動きがないのでしょうか。

===補足===
義務ってのはわかってますが、法的に本腰入れない理由です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-19 15:06:23
  • 0

並び替え:

できませんよ。

東電のいろんな問題があっても東電からしか電気が買えないのと似ていますね。

  • 回答者:東電も許せない (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

厚生年金から脱退するなんてできませんよ。納税と同じく義務ですから。やってる企業はありません。少なくとも上場企業では皆無です。零細企業だって無いでしょう。

厚生年金は国が加入者に払う年金です。企業は単に徴収代行しているだけで、全額国に納められます。勝手に脱退(国に支払停止)したら脱税と同じく犯罪になります。

もしかして【厚生年金基金】と【厚生年金】を混同していませんか?
全く違うものですが。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法になるので脱退できません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経営危機を理由に脱退した例はあります。

経営が傾けば違法に近い節約も始めますから

  • 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法的には厚生年金に加入しなくてもいいのです。

企業が半額負担になるので、中小企業や数人規模などの会社は
加入していない会社が結構あります。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法になるので
なかなか脱退できないんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現実的には可能ですよ。
そう言う会社はありますからね、身内だけでやっているからとか加入対象の人がいなくなったからと言えば、脱退できます。
週30時間未満の人は厚生年金に加入させなくてもいいんです。
社長と同居している社長の奥さんと週30時間未満のパートのおばちゃんが100人いるだけの会社ならば、厚生年金を脱退する事は出来ます。
週30時間未満ならば、厚生年金に加入させる義務はありませんからね。
だから週30時間以上働く人を一旦全員解雇して、週30時間未満の労働をするパートさんを採用するって言うアコギな事をやっている会社もあります。
週30時間未満の労働と言う事であれば、社会保険に入らなくても(労災と雇用保険は別ですが)ハローワークは求人を受け付けますよ。
その辺はちょっと面倒な法律があるんですけどね、働く方からしてみれば、社会保険のない会社には皆応募したがらない人も多いので、露骨にやって、優秀な人材が集まるかどうかって言うのは別の話です。

勘違い回答でしたら、スイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る