すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島産のお米と中国産のお米があったら、どちらを購入しますか?

理由とともに年代・性別・地域を教えてください。

  • 質問者:新米
  • 質問日時:2011-10-19 15:28:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私も福島産を選びたいと思っています。中国は食べ物に毒を入れるようなことまでしたんですものね。あれ以来中国産は極力買わないようにしています。
中国産を選ぶという人は少数意見でしたが、関東の方がほとんどでした。それだけ関東は放射能に過敏になっているし、関西は平和なのかな?とも感じました。

美味しい新米を安心して食べたいですね。

福島のお米 ただし 会津地方のお米
理由は、福島でも会津の方が少しは原発から離れているから
って、大して変わらないですね・・・・
まぁ 何が入っているか分からない中国産よりは
福島産の方が諦めはつきます。

30代 男 埼玉

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

福島産のお米
日本のお米の方が安全で食べれると思うので。

30代の女性。広島

  • 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島かな。

国の検査で安全基準が出ているし、そんなに害はないと思う。

中国はとにかく農薬がすごくてとても食べられるとは思えない。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島産です
一応検査もしていますのでこちらを買います
中国はやばいので買いません
20代 男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島さんを購入します。
日本のお米の方が断然おいしいからです。
30代・男・兵庫県

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島産です。
放射能の件はちょっと気にかかりますが、普通に流通されているのならば「安全基準である」と信じて。
国内産業を守る上でも、安いからって外国産に安易に手を出すつもりはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島産を購入します。

中国産は農薬がたっぷり入っている気がします。

30代 男性 大阪

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島産です。
安全だから売られているのだと信じます。
中国のは怖くて食べられません。
30代 女性 大阪

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島産です。

中国産はお米以外でも買うのが嫌なので割高な国産ばかり購入してます。
冷凍餃子は日本に出回ったので有名ですが、中国国内の事までネットで調べれば
いかに危険な食品が多い事かすぐに見つかるので
恐くてどんなに安くても買おうなんて思わないです。

30代、女性、大阪

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島産です。
安全な保証付きですから・・・

中国産は、放射能の汚染は無いでしょうけれど、
農薬とか他の不純物が多そうです。
品質管理に問題ありです。

===補足===
40代(男) 千葉県  .

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は中国産にします。

やっぱり放射能の問題で福島県産は気になります。
20代 女 関東

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島産です、信じてますから。
中国産はおいしくなさそう、購入しても廃棄してしまいそう。

30代女性大阪

  • 回答者:ろばのみみ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島ですね。
汚染されている物は流通しないでしょうし
中国は以前問題になった冷凍餃子のように異物が入っていそうで怖いです。

10代 女性 神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島県のお米かな。放射能汚染の疑いがあるものなら流通しないと思いますし、中国産は農薬汚染疑惑以前に精米技術不足で小石かなにか異物が混じってそうな気がします。

40代・女性

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島産です。
野菜ももうすでに福島産のものを食べたりしていますので。
中国より日本のものが安心です。
大阪40代女性

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん福島産です。
検査してるから大丈夫です。

中国のものは信じられません。


50代・女性・北海道

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島産です。
中国は毒入り餃子事件もありましたし、信用の出来ない国です。
黄砂の問題もあるし、何が混じっているかわからない検査もロクにしていない国のコメは食べたくありません。
実際中国に行った時食べたご飯はまずかったし、石が白いご飯に入っていたりしたんですよ。
なので福島産で流通しているモノは検査をしたモノと言う事でこちらを買います。

===補足===
忘れました、50代東京女

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島産です。
信用してるので。
30代 男 東京

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島産。
中国産が嫌だから。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直悩みますけど購入するとすれば中国産です
内部被爆はできるだけ避けたいですから
健康被害が顕在化するのは7,8年後からとの話もありますし

50代、男、東京

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島産のお米

中国産も安全ではないしマズイ

40代女性、愛知

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島産を購入します。
検査してるので安心できるお米を売ってるので。
中国の物は信頼できない部分があるから国内の物を買いたいです。
30代女性、岡山です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島産です。検査して売っているので。
20代・女性・大阪

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今度の新米までは価格差があっても福島産を買いました

今年の新米からは逆に中国産を買います。

放射能 男 40代

  • 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産の米はおいしいし、検査基準があり出荷しています。
日本人は個人より地域や仲間のことを考え、勝手で不安な行動をしません。
中国は昨年行ってきましたが、ルールもマナーも感じられません。
若くないので年齢からも福島産を食べても安心できます。

60歳 男 北海道

  • 回答者: 匿 名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島産 です。 お店で売ってれば、信用してるので。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島産です。
一応両方、検査を通っているのだから
安全と思いたいです。
なので、断然味がおいしいと思われる福島産を食べます。

40代 女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、うちゎ福島産です。。

お店に売ってるということゎ

安全が確認されたから売ってるわけなんで

福島産です。。

中国ゎ餃子の事件から信頼ゎ0ですw

もやしとかも色をよくするために

漂白剤とかつけてるんですよ!!

そんな中国と、安全が確認された福島

だったら、ウチゎぜったい福島ですね^^

  • 回答者:うみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

究極の選択です。いい質問してきますね。実は私もスーパーで買物の際中国産にするべきか福島産にするべきかなやんでいるのです。結局買いません。中国毒と放射能の戦いです。判断がつきません。ですからスーパーではガイガーカウンターを持ち放射能量を記載してほしいものです。500ベクレル以下だから合格ではなく17ベクレル、九州産参考値22ベクレルとかですね。そうしたら福島だろうが群馬だろうが買いますよ。500の基準は信用できません。
50代 男 神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島産です。中国産の食品は鉛や水銀汚染などがあり得るため危険です。
もし福島産で放射線量が心配なら、九州産などとブレンドして食べちゃいます。

30代・男・東京

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国産かなあ…。放射能は怖いですから。

20代女性関東

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島産ですかね。

一応検査してOKの物が流通してるでしょうから大丈夫と思うからですね。

30代・男・四国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る