すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の噛み癖ってどうやったらなおるんですか?

ちなみにMダックスです。

===補足===
6歳
オス
去勢あり

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-19 17:20:50
  • 0

犬の困ったクセは、幼犬時代の方が直しやすいのですが、
既に6歳とのことですので、少し時間もかかるし根気も必要になるでしょうが、
頑張って直して下さい(^^)。

問題のワンちゃんは、幼犬の頃から飼われているのでしょうか?
噛み癖が困り始めたのは、いつからなのでしょう?
また、噛まれて困っているのは、人の手ですか?家具などでしょうか?

家具等を噛んで困っているのであれば、人の目の無い時にはケージ等に入れて
自由にさせないことです。人の目があれば、噛み始めたら即、止めさせてください。

人間を噛む場合ですが、

まず、うかがいたいのは、ワンちゃんとの信頼関係は出来ていますか?ということです。

信頼関係がしっかりしていれば、
手などを噛まれた時に、大げさに「痛い痛い!」と痛がって見せることが有効です。
ワンちゃんにしてみれば、自分の大好きなヒトが自分のせいで痛がっていることは
悲しいことですから、少しずつ、噛むのを止めるはずです。
噛むのを止めたら、いっぱい褒めてあげて下さい。
「口をはなしてくれたから、もう痛くないよ。ありがとありがと。」等の言葉がけをしてあげてもいいかもしれません。

興奮した時などは、うっかり噛むことがあるワンちゃんは珍しくありません。
むやみやたらにワンちゃんを興奮させるのは止めましょう。

6歳ならまだまだ一緒に暮らせますね(^^)
上手にしつけをして、一緒に楽しく暮らして下さい。

  • 回答者:パーディー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

幼犬の甘噛みでしょうか、我が家のMダックスは1歳半ぐらいで自然にしなくなりました。

===補足===
初めから書いとくもんだ。
満足度は最後につけろ!

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

噛み癖って幼いときからですか?
でしたら、それは習性として身に付いているので治すのは難しいと思いますが
噛んでしまう者に、その犬が嫌いなにおいを付けていれば噛まれずに済むと思います
信頼関係さえあれば、もっと詳しいことを回答できるのですが・・・

  • 回答者:野本 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る