すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

「制度が始まった昭和49年度以降、昨年度までに支払われた総額は9152億円、
1つの自治体でこれまでに500億円以上を受け取っているケースもあります。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111019/t10013374681000.html

原発が地元に払う巨額の交付金ですが、一部の地域にだけ支払うのは変ですよね。
一度事故が起これば交付金を受け取っていない広大な地域まで汚染されるのに。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-19 19:20:57
  • 1

ヘンですね、おまけに双葉町に住んでいた友人は原発が憎いと言ってましたけど、町や県が誘致していて、その県知事や自治体の議員さんの投票をしたんでしょ、今更泣きつかないでよ、ベンツに乗って田んぼの草むしりをしていた人がエラソーな事を言わないで下さいと言って差し上げました。
福島県の人達はすべてとは言わないですけど、ベンツで田んぼの草むしりをしに行っていた人も沢山いますよ。
今更被害者を装わないで欲しいですね。
恩恵を受けていながら、被害者気どりは不愉快です。
勿論すべての人がそうだとは言いませんが、自分達が一番不幸だとは思わないで頂きたいのです。
東京でも福島原発の事故でホットスポットはありますが、原発に対する巨額の交付金は東京都は貰っていませんよ。

お金は欲しいが、被害者の顔だけは一人前って言うのも何だかなぁって思います。
自分達だけが被害者で一番不幸だって思わないで下さいと福島県民に言いたいです。
放射能を浴びた稲藁を知っていて、牛に与えていたのも福島県民です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

原発マネーですね…

確かに事故が起きれば世界全体が汚染されるので、
発電所が建っている自治体にだけカネを積むのは不公平に思えますね。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今思えば変ですよね。

当時は、どこも受け入れてくれなかった原発を受け入れた自治体に
だけ交付金が支給されていたのは少しは理解できます。

しかし今まで、原発の影響がこれほど広範囲に及ぶとは思ってもいま
せんでした。

事故が起ってしまって広範囲に汚染されてしまった現状を思えばこれも
各県に交付金を支給して除染を行うべきと思います。

• 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

そう思います、
隣の地域が一番迷惑です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

全てにおいて破綻していますね。原子力産業。最後までボタンの掛け違いがひきづります。何一つメリットがなく第3の原爆のようです

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発マネー
この制度を使って
無駄遣いしている自治体が多いのが腹立つ。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る