すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発は、情報が漏れないように徹底的に管理すべきでしょうか。下記の様な記録は見たくありません!

放射能が漏れないように管理すべきでしょうか。


1. 東通原発(1基)
2011年4月。震度4の余震で全電源が落ちる。

2. 女川原発(3基)
1998年7月。制御棒2本が抜ける。
2005年8月。宮城県南部地震で想定外の揺れ。希硫酸タンクが破壊。
2007年6月。制御棒8本が抜ける。
2010年12月。制御棒から放射性物質漏れ。
2011年3月。東日本大震災で1号機、2号機が電源破壊。重油タンク倒壊。20カ所水漏れ。

3. 福島第一(6基)
1978年11月。臨界事故。制御棒5本が抜ける。隠蔽。
1990年9月。原子炉圧力上昇事故。
1998年2月。制御棒137本が脱落。
2011年3月。(大事故)

4. 福島第二(4基)
1989年1月。循環ポンプ故障。2年間停止。
1997年12月。制御棒動作不良。
2011年3月。東日本大震災で海水取り込みポンプ破壊。レベル3。

5. 東海第二(1基)
1997年7月。非常用電源故障。原子炉停止。
2000年12月。循環ポンプ故障。原子炉停止。
2002年4月。落雷によって原子炉停止。再開に失敗。
2011年3月。東日本大震災で放射性物質を含む廃液が漏洩。

6. 柏崎刈羽(7基)
1992年2月。タービン異常。原発停止。隠蔽。
2007年7月。中越沖地震(震度6)で変圧器火災。原子炉内破壊

7. 志賀(2基)
1999年6月。臨界事故。データ改ざん。2007年まで隠蔽。
2004年6月。タービンにヒビ。
2007年3月。能登半島地震で燃料貯蔵プールの水が飛散。
2009年4月。気体廃棄物通常の300倍に。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-20 01:18:03
  • 2

原発ではいろんな問題が多発しておりますね
不安を抱えている国民らによる安心を抱かすためにも情報開示は必要不可欠だと思ったのでしょう
情報を隠ぺい今後どうなるのか?という不安が募る一方です
放射能が漏れないように原子炉建屋内を覆う壁を設置したのですが、放射能による漏れはいまだに続出しております
ですので、このような下記のような事故が起きないように今後対策を一層強化すべきです
津波などの侵入を防ぐためにも防波堤の設置は欠かせません
また放射線が海水に漏れないように、遮水壁の設置を行っているみたいです

  • 回答者:野本 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こんな悪いことばかりの記録は見たくないですね。
もうこんなことが起こらないよう頑張ってほしいです。

  • 回答者:ertr (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで大々的に公開して欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
ちゃんと公表すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで公表すべきです。
何でしないのか疑問です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全じゃないのに安全と
ムダにPRする為に費用を費やすくらいなら
放射能が漏れないように
しっかりとした設備にする為に
費用を費やしてほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐らくてれはしかるべきルートで報告された情報であるのでしょう。問題はこれにもでない
情報があるはずです。担当が気づいてしまったようなものです。上層部はよけいなこと気づいたな。黙っていろよ。そんなこと公表されたら我われの仕事がなくなるからな。という類のものです。こんなあとになって対処できたようなもの出されたって。お前達を攻める訳じゃない。本当にやばかつたことを報告してくれ。それが責任を果たすということだ。とならないのでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全PRより、事故対策に金を投じてほしいです。
事故が起こってからも、隠すか、開き直ることしかしない。
国内ではどうにでも情報操作できるでしょうが、
外国からの圧力で後手後手の対策をしているようでは、笑いものです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放射能漏れが起きないように徹底的に管理すべき。
何か起きたらすぐに情報公開してほしい。
というか、こんな状態なら、やっぱり脱原発の方向に行くのがいいのでは・・・?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情報公開をきちんとせず、事故や問題を隠そうとする体質がこの事故を起こしました。
対策をちゃんととっていない会社です。
隠すと言うより情報公開をして、こう言う事故に対してこのような対処をしましたと公開する方が先ですね。
都合の悪い事を隠す体質の会社はもう倒産させてしまえばいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大々的に取り上げるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たくない、知りたくない内容でも
やはり公表すべきです。
そしてマスコミがもっと大々的に取り上げるべきです。
そうそれば少しは原発が退廃するかも知れません。

でも、国がというか、官僚が東電とグルなんですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=-MwZpf8Kz9U&feature=mfu_in_order&list=UL

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずいぶんと隠蔽されてきたんですね。
もう原発やめてほしいのに、この国はやめない。
どうなっているのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る