すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

断捨離は難しいですよね。
私は中々できず物を捨てられません。
上手く捨てられるコツはありませんか。

  • 質問者:匿 名
  • 質問日時:2011-10-20 06:15:07
  • 0

いるもの
いらないもの
迷っているもの
この三つ分けて、いらないものをまず捨てる。
迷っているものから、捨てる決断をついたものを捨てる。

こうして、だんだんと少なくなるようにするといいです。

ところで、私はきれいさっぱり断捨離できました。
まぁ、天災に見舞われての断捨離なので強制断捨離ということになりますが…やれやれ。。

===補足===
ベスト回答ありがとう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

箱を2つ用意して3年以上使っていないものと使っているものに分けて
使っていないものは捨てましょう。
3年使ってなかったのですからそれはもう必要ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年間着なかった服は、捨てたほうがいいです。
着ない可能性が高いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箱を用意して要るかも知れない物を置いておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も断捨離の本を読んだけどなかなか捨てられません
毎日少しづつ
今日はこの個所の断捨離にとりかかると決める
初めは引き出しひとつからでもいいみたいです
私もがんばらなきゃな~

  • 回答者:kukuru (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てろ棄てろとはよく聞くことです。吟味しますそのときにいろいろ思い出して棄てられないことになります。自分の人生を捨て去る感じがして、使わないのはわかっているのに。
ただ私は一度だけそんなことを考えずに棄てることが出来たときがあります。結婚したとき
家を建てたときです。未来に対しいろいろな構想を描き過去が見えなくなったときです。
そのようなチャンスを見逃さないことです。でもあまりに棄てすぎて後でこまったものもあったくらいです。次はいつでしょうか。楽しみにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一定期間使っていないものは捨てることに決める。

たとえば、一年間一度も着なかった服は捨てること。
一年間使わなかったバッグは捨てること。

買って半年以上経った雑誌は必ず捨てること。
何年も読み返していない本は捨てること。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引き出しや棚をいくつか処分すると、収まりきれないものが出てきます。
不要なものですので処分を考えます。
わたしも物を購入して、収まらない、飾りたいで棚を購入して、スペースがあれば買いたくなっての悪循環でした。
先月物置のラックや棚を数個処分したら、不要な物がたくさん出て処分できました。

  • 回答者: 匿 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず全部引っ張り出して必要なものから片付ける
収まらないものは捨てる

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今使うか使わないかで捨てるのが一番です。
1ヶ月以内に使う予定がなければ、1年経っても使いません。
そう思うしかないですね。
ここまで割り切るのに時間がかかりましたけどね(^^ゞ

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問答無用で全てを捨てる事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る