すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

居間の人は、福島市の大規模除染作業が始まったようですが、半年前に始めておくべきだったと思いますか。
10月18日 18時59分

東京電力福島第一原子力発電所から拡散した放射性物質を取り除くため、福島市で、18日から大規模な除染作業が始まりました。

福島市は市内全域を除染する計画を掲げていて、18日から、市内でも比較的放射線量が高い大波地区で作業を始めました。18日は午前中から1棟の住宅を除染する作業が行われ、市が委託した業者が高圧洗浄機を使って屋根や雨どいを洗浄したり、庭に植えられた樹木や表面の土を取り除いたりする作業に当たりました。18日の作業では、水がしみこみやすい砂地は、放射線量を十分下げるために深く地面を削り取らなければならず、土砂が多く発生したほか、塗装が古くなったトタン屋根では洗浄しても線量が下がりにくい傾向が見られたということです。福島市は、5年間かけて、市内全域の11万世帯のほか、公共施設や通学路などを中心に除染することを目指していて、この地区をモデルケースとして、ことし中を目標に住宅と道路の除染を終え、作業が終わりしだい、放射線量を詳しく調査して、除染のノウハウなどを蓄積していきたいとしています。市の計画では、放射線量が比較的高い地域については除染を業者に委託し、それ以外は住民やボランティアに協力を求める予定ですが、作業に当たる人を確保できるかや、除染で出る土などの処分場所がほとんど決まっていないことなど、多くの課題が残されています。福島市で除染を担当している草野利明防災専門官は、「いよいよ作業が始まりましたが、まだまだ第一歩です。業者の数に限りがあるし、今後計画している山林の除染など、経験していないことも多く、いくつも超えなければならない壁がたくさんあります。これから長い戦いになると思います」と話していました。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111018/t10013336561000.html

• 質問者:トランクス
  • 質問日時:2011-10-20 07:31:45
  • 0

リビングの人ですが(笑)

もっと早く何故できなかったのでしょうか!

一事が万事ですね。

• 回答者:ホットスポットに住んでます (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

遅すぎです。

もっと早くにやらないと意味がないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くとも4月初めのにはしておくべきでした。
ダメな元総理がいたから出来なかったのかもしれませんが、もう遅いでしょうけど、やらないよりはマシですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

半年前は、放射能漏れが安定化していませんでしたので
やることは出来ませんでしたね。
やっても、また漏れたら無駄です。

今は、安定してきましたので、除染を進めるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

はいもっと早くするべきだったと思います。

• 回答者:ako (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい半年前にするべきでした。
効果が激減してしまいます。

• 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

半年前に始めておくべきだったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

思います。
遅すぎです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

遅すぎです。
半年前に始めてほしかったですね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

半年前に 即 やるべきでした。
やる事が遅すぎですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

遅過ぎです。何を考えていたのか説明して欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

菅直人前政権では放射性物質によって汚染された土壌による最終処分場による設置を決めていないまま辞めてしまったのですが、半年前から除染作業を行いさえすれば、速く終わりましたし、どんなに長い間放射性物質に恐れている人たちに恐れを抱かさずに済んだのに。
放射性物質に汚染された稲ワラだって、現在720トンもあるみたいで、半年前から始めなかったため、遅れた分については今後除染作業による対策を強化すべきだと思います

• 回答者:野本 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずすることよりもどうなっているかを把握することが先です。問題はその情報収集に対して後手になっていたことが問題だと思います。日本人の弱い所です。最近ですよね飛行機で汚染状況を捉えようとしたのは。もう半年ですよ。こうゆう能力は根絶やしにする厳しい戦争での戦略に長けている欧米人の手法を見習うべきです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

半年前に大規模除染作業を始めるべきでした。 
やることが遅いです。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

まったく遅すぎですが、やらないよりはマシですから、
がんばっていってほしいものですね。

• 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

今からじゃ遅過ぎ。半年前から始めるべきでした。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

初動が遅れたのは否めませんが
一歩一歩確実に進めて欲しいです

• 回答者:23:59 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

いまさら「たら・れば」いってもしょうがないでしょう。
今後どうするか、前向きな報道をしてほしいものです!

• 回答者:これから (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

早きに越したことはないのだろうが、半年前って言うと4月下旬、東北道は4月11日復旧、爆心から福島市方面に汚染物質がどーっと流れている例の地図があの時明らかになってたっけ?距離があるからひとまず安全だと思ったところへ完全武装した白い集団が押し寄せ何かやってるって福島市内はパニックになりはすまいか。ということでちゃんとした作業が出来る状況にあったかどうか疑問。

やれるとしたら恐らく5月に入ってからだったと思う。ただ、結論はこのページ一番下の方がいみじくも仰るとおり。これからが大事。

• 回答者:ぐーたら (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Speediはもっと早くに出ていましたね。公開は遅かった。
パニック防ぐには、被曝はがまんするしかないのでしょうか。
半年でなくても、5ヶ月前でも良いと思います。梅雨の前に。

すいません、間違って2にしてしまった。拍手しておきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る