すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東村山も汚染されていたのですか!?

市立小で基準上回る放射線量=除染後に低下-東京都東村山市

 東京都東村山市教育委員会は19日、市立全小中学校22校で雨水が流す側溝など153カ所の放射線量を測定した結果、東萩山小の給食室裏のU字溝の内部で比較的高い毎時2.153マイクロシーベルトを検出したと発表した。ただ、除染後には同市が基準としている0.19マイクロシーベルトより下がったという。
 同教委は、都内の側溝などで高い放射線量が計測されているため、雨水などに含まれる放射性物質が沈殿しやすい側溝のU字溝や雨水升などの測定を18日夕方から小中学校で緊急実施した。東萩山小以外の小学校でも0.5マイクロシーベルト、0.44マイクロシーベルトなどの地点があった。(2011/10/19-19:46)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011101900845

  • 質問者:トランクス
  • 質問日時:2011-10-20 07:33:21
  • 0

この数値をどうとらえるかですよね
一時的なものか、風向き次第の恒久的なものか

問題は広がっていくばかりで
まったく収束の気配を見せませんね

  • 回答者:23:59 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

騒ぐほどの線量ではないと思います。
普通に通り過ぎる程度なら問題ないのに、ちょっと神経質になりすぎの印象ですね。

  • 回答者:さわぎすぎ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心んしましうた

汚染されていますね。

関東全滅のお知らせでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空中に壁はありませんので
風の流れや雨の頻度で日本中が汚染されてるでしょう。

汚染されていない場所を探すほうが
難しいかも知れません。

  • 回答者:満月 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所によってそういうホットスポットができていますね。
そういう場所はできるだけ避けて生活することが大事ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこだって濃縮されることはありえます。10倍20倍という濃縮は逆に言えば使いようによっては安価な除洗の方法として利用できないものでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚染されていてもおかしくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もぅ 関東は全て
汚染されていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚染されているようですね・・・。
関東は全て汚染されているように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようですね。
東京なので心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚染されているようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚染されているようですね。
東村山に限らず、関東全域が汚染されているのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく汚染されているでしょう。
このような場所は他にもあると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚染されているようですね。関東全域に広がっているなんてとても心配です。

  • 回答者:rgtgt (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東は汚染されています。
でも、微量ですね。 福島に比べれば・・・

騒ぎ過ぎです。 除染、除染って・・・
福島の人たちが、可愛そうに思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東日本はすべて汚染されていますね、ホットスポットがあちこちに点在しています。
こうなったら海外移住するしかないかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本中が汚染されています。

関東は東北の次に汚染されていると思うので怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る