すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

新大関になった琴奨菊の人気で、ついに“ごはんのお供”という食品までが発売されます。

◆琴奨菊が“ごはんのお供”に…JA柳川が新商品開発
スポニチアネックス 10月18日(火)7時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111018-00000027-spnannex-spo

大相撲の新大関・琴奨菊(ことしょうぎく 27=佐渡ケ嶽)を関連とした新商品が開発されていることが17日、明らかになった。

故郷・福岡県柳川市の特産物を材料としたつくだ煮「ご飯の大関」という商品名で、JA柳川が九州場所(11月13日初日、福岡国際センター)に合わせて販売開始することを計画している。

JA柳川の企画担当者によると既に商品は完成しており、あとは日本相撲協会の了承を得るだけ。材料は地元特産の大豆とオクラに加えて有明海の海苔(のり)が使われており、パッケージには琴奨菊のイラストが描かれている。

担当者は「九州場所の会場などで販売できればベストですが、まずは柳川で限定発売となる予定」と説明した。

柳川市では新商品開発に加えて、15日に行われた昇進パレードにファン約2万人が集結するなど“琴奨菊フィーバー”が起きている。

この日、千葉県松戸市の佐渡ケ嶽部屋で若い衆に胸を出すなど軽めの調整を行った新大関は「地元に帰って凄く応援をされていると実感した。結果が全てなので自覚を持って取り組みたい」と期待に応えることを誓った。

---------------

私は(人気が出るのもけっこうだが、力士は土俵での成績が第一。疲れがたまらなきゃいいが)と思いました。

ご覧になった方々は、どのように感じますか?

• 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-10-20 08:05:05
  • 0

いい事ですよ。
確かに力士の負担も大きいでしょう。
かれは生真面目な方です、相撲界の事を考えて、頑張ってしまうタイプなんでしょうね。
それだけが心配ですが、相撲界の発展を考えたら、貢献しているでしょう、敢闘賞をあげたい位です。
そして頑張らない、でも諦めないと言う言葉を琴奨菊関に送りたいです。
郷土愛をつよくもっている関取です、無理をしなくてもいいから諦めず次の場所にも活躍して頂きたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かにサービス疲れで、本業に影響が出ては困りますね。
でも、きっと来場所がんばってくれると思います。

• 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話題になるなら、いいのでは?

相撲人気回復のために大変ですね。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

こういうことは知りませんでした。
確かに相撲いがいのことをするのは大変だけろうけど、
こういうこともしていくのも親しみが持てていいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

気になりました。もっと話題になれば良いのにと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

相撲人気を回復させるためには
頑張ってもらわないと。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

良いような悪いような

何か複雑です。

でも、食べてみたいですね。

琴奨菊、ガンバレ!

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

美味しそうですね。
食べてみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

相撲については詳しくないので知りませんでしたが
美味しそうなので食べてみたいな~とは思いました。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

食べてみたいです。
親しみが持てていいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

始めてみました。 いいですね。
食べてみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

面白い内容ですね。 食べてみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

食べてみたくなりますね。
こういう形で宣伝できるのはよいことです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る