すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

断捨離を実行して、何かいいことありましたか?
うちは、何かものがいろいろごちゃごちゃしてはいるんですけど
とりあえずゴミ屋敷というほど酷い状態でもなく普通に生活できるので
まあいいか、って感じでなかなか断捨離を実行することができません。
しかし、このままでいいとも思えません。
断捨離することによって、そんないいことが起こるんだったら頑張ろう!
とモチベーションが上がってしまうような素敵なエピソードがあれば教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-20 11:11:49
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
年末に向けて、大掃除も兼ねて断捨離実行しようと思います。
「幸せの居場所」というフレーズにじーんときましたので
グリーンカーテン様の回答をベスト回答にさせていただきましたが
他の方も参考になるお話ありがとうございました。

物がすっきり片付いて「幸せの居場所」が出来ると、
幸せ(幸運)がそこに居ついてくれますから、

ずっといいことが続く、って聞きました(^^)

  • 回答者:グリーンカーテン (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

断捨離は物の本質的な考え方を買えることにあると思います。詰りモノ主体から自分主体の考えて、減らす事にあります。従来の勿体無いから過去の栄光から脱却する事にあります。しかし昔の勿体無いは、今後も利用を継続していく。過去執着型から今要るか、現実逃避型から着手行動型に軸を変える事にある。大事なものをスグ取り出せるか。探す時間は物に比例して倍加し増えていくころにある。モノが倍あれば探す時間は4倍になる。足りなくて困るのではなくて、ないことがかえって心地よいのである。
もののあり方、機能をみていらないものを思い切って捨てる。捨てることにより場所、時間が確保されてくる。

  • 回答者:スッキリ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋が広く使える、収納もこんなに広かったのかと思う位になりました。
モノがほとんどない家として、評判です。
収納に悩む事は一切ありませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なものがすぐに見つかる。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年間 着なかった洋服は、すべて処分しました。
クロゼットがすっきりして、よかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物が無くなり
スッキリして
自分の心もスッキリして
運気が上がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いことは掃除をするようになったことです。
床に物を置かないようにしているので掃除しようという気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋がすっきりしていると本当に気分いいです。
朝起きてきれいな部屋だとそれだけで全然気分は違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清潔になる。

「あれは何処にいったっけ?」と探さなくても
必要なものがすぐに見つかる。

せっかく片付けたんだからと思うと
また物を増やすのがいやで余計なものを買いたくなくなるので、
無駄遣いをやめて節約になる。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る