すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

除染って、原始的ですね。高圧洗浄って、流れた水は回収して、放射線物質を濃縮させて危ないものは一箇所にきちんと保管、管理するんですよね?
その辺に、散らばらせる、ってことじゃないと信じているのですが。

福島市 大規模除染作業始まる
10月18日 18時59分
東京電力福島第一原子力発電所から拡散した放射性物質を取り除くため、福島市で、18日から大規模な除染作業が始まりました。

福島市は市内全域を除染する計画を掲げていて、18日から、市内でも比較的放射線量が高い大波地区で作業を始めました。18日は午前中から1棟の住宅を除染する作業が行われ、市が委託した業者が高圧洗浄機を使って屋根や雨どいを洗浄したり、庭に植えられた樹木や表面の土を取り除いたりする作業に当たりました。18日の作業では、水がしみこみやすい砂地は、放射線量を十分下げるために深く地面を削り取らなければならず、土砂が多く発生したほか、塗装が古くなったトタン屋根では洗浄しても線量が下がりにくい傾向が見られたということです。福島市は、5年間かけて、市内全域の11万世帯のほか、公共施設や通学路などを中心に除染することを目指していて、この地区をモデルケースとして、ことし中を目標に住宅と道路の除染を終え、作業が終わりしだい、放射線量を詳しく調査して、除染のノウハウなどを蓄積していきたいとしています。市の計画では、放射線量が比較的高い地域については除染を業者に委託し、それ以外は住民やボランティアに協力を求める予定ですが、作業に当たる人を確保できるかや、除染で出る土などの処分場所がほとんど決まっていないことなど、多くの課題が残されています。福島市で除染を担当している草野利明防災専門官は、「いよいよ作業が始まりましたが、まだまだ第一歩です。業者の数に限りがあるし、今後計画している山林の除染など、経験していないことも多く、いくつも超えなければならない壁がたくさんあります。これから長い戦いになると思います」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111018/t10013336561000.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-20 13:29:43
  • 0

はい、そうです
大体今日の朝日新聞によりますと地下水から出る水は一カ月で7700トンもの水が流出し、その流出した水が汚染水に交じると高濃度な放射性汚染水ができるので、それを保管する際に不足したりするので、毎月2万トンものタンクを増設しているみたいです
また、放射線汚染水浄化後、循環注水冷却として原子炉で活用するみたいですよ

• 回答者:野本 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

洗い流しているだけです。

汚染物が違う場所に移動します。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流しているだけです。
恥しいことです。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

除染には、色々な問題が付きまとっていますね。
やみくもに実施するのも、考えものです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ニュースで見ていてずっと除染を私は信じられませんでした。
不祥事がたくさんで自分たちのことしか考えていなくて信用することができません。

• 回答者:tgr (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

汚染水がどんどん増えるだけです。
早く汚染水を普通の真水に変える研究をして欲しいですね。
色々研究もしていると思いますので、いち早くこんな時には実験もかねて実施して欲しい物です。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

単なる垂れ流しで、余計汚染地域を増やしているような気がしているのは気のせいでしょうか。
除染して出た汚染水や瓦礫の処理をどう考えているのかどうするのか知りたいですが。
今がよければいいんでしょうかねぇ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

流しているだけのようです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的にはアルミやプラスチック並に軽い金属なんですよね。以前地面に含まれた重金属なんかを電気をかけて集めることで土壌改良するという技術があると新聞で読んだことがあります。あれなんか利用できないものかと思います。しかし困ったことになったもんです。世の中で一番怖いものは放射能だといってたお笑いコンビはマジになってしまったので最近そのネタつかわないですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

流してもなくならないので、怖いですね。
やらないよりは、いいですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ただ流しているだけのようです。
本当に一箇所に集めて処理しなければならないはずですが、
これでは、一箇所水で流しても他に移るか、地下水を汚染しているだけです。

http://www.youtube.com/watch?v=EAdaRLzYbco&feature=related

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、表向きは除染しています。
って、形だけとっている感じがします。

回収した汚染水も
ドコかに垂れ流してそぅで怖いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

汚染水を量産するだけのような気がしますね…。

そこまで細かく考えていない計画なのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る