すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原子力事故においては、放射能汚染させた会社が後処理をしなくてもよいのでしたっけ?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-20 17:11:05
  • 0

一般常識では、事故を起こした会社が責任をとるのですが、そういう常識が通用しない企業なので無理ですね。

不公平停電したり、被害者に嫌がらせとして難しい届出書を作ったり、自分たちの想定が甘いくせに想定外で片付けて、値上げして、自分たちの年金や賞与を確保するような企業ですからね。

震災の日に家族旅行で関西にいて、帰ってから病院へ入院したあの元社長の退職金は5億円だったとか.....それを払う前にすることあるでしょ!

  • 回答者:気楽な稼業よ! (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

しなくてはいけません。

ただする気はまったくなさそうですね。

  • 回答者:てつろー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないです。
東電がすべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しなければなりません。責任を取って。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、本来は事故を起こした企業と国が責任を持って行わなければいけないはずでした。
特に放射能に汚染された物については、自治体さえ手を出してはいけない、
というような法律があったはずです。

けれど、電力会社も国も何も行わなかったので、
仕方なく待っていられず自治体が独自に動き出したような現状です。
国も電力会社もコレ幸いにと自治体に任せっきりになってしまいました。

日本は簡単に法律さえ変更できるとんでもない国になってしまったようです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原子力に関する法律で、放射性物質を飛散させてしまった場合
企業が後処理をするように決められています。

国は、事故を起こした企業に対して早急に対処するように要求
すべきです。

もう、7か月も過ぎているのに新たにセシウムやストロンチウムが
検出されているのは、法律違反になると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電がすべきと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電が責任を持って
やるべきです。
国民が全員で
起ち上がるべきなんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚染させた会社が後始末をしなければならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前のことが常識になっていないのが今の日本ではないでしょうか。

何故ならば、その裏には常に利権が絡んでいるからです。

この事故の後、普通ならば、直ちに「電力会社の天下り引き上げ」や「過去の政治献金の返還、今後の献金禁止」を宣言すべきと思いますが、まったくその話に触れていないことはおかしいと思いませんか。

これから見ると、東京電力は自己責任をそれほど深刻に考えていないのが現実と思います。テレビで「社長や役員の顔」が相変わらず出てきません。マスコミは何故騒がないのでしょうか。

こんな当たり前のことさえ出来ない国で、責任問題を議論しても無駄だと感じています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後処理を事故を起こした会社がするのは当然です。
それを知らん顔して、なおかつボーナスを普通に貰うつもりでいて、事故処理にお金がかかるから電気代をあげます、なんて言っているあの会社の体質は信じられません。
政府が甘やかすから、ダメダメ電力会社になるのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないです。
処理するべきなのですが・・・全然してくれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電が後処理をするのが普通です。
でも、これだけ大きな事故になると東電だけでは難しいので、国が補填する予定でしたが、民主党も口先と見かけ倒しの党なので未だに出来てないだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放射能汚染させた会社が後処理するべきです。
ちゃんとしてほしいものです。

  • 回答者:tameiki (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公共的な要素の高い原子力発電ですから・・・

会社と政府が協力しあって、やるべきです。
もちろん、国民みんなで協力しなければ
なりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会の常識として汚染物を出した企業が処理するのが当然です。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電が責任とるべきです。
一般・社会的に考えれば不始末をおこした側に非があるのですから処理するのは当然です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る