質問

終了

原因不明の水漏れ?

全自動洗濯機のことなんですが、パナソニックの6kタイプで7〜8年使用してます。

何か昨日から洗濯機の真下辺りだけがびちゃびちゃなんです。水浸しになるほどでもないんですが洗濯機が置いてある部分(前の方)だけなんです…

別に排水ホースが抜けて…とかホースに亀裂が…とかではないんです。

洗濯機の底を調べられる範囲で見たんですが、全く原因はわかりませんでした…
考えられる原因はなんなのでしょうか?推測で考えられる範囲でいいのでお願いします。

それとも買い替え時期なのでしょうか?自分としては今のところ水漏れは少しなので、水漏れ以外は何事もなく使用できてるのでとことん使いたいと思っているのですが…
このまま使用しても大丈夫でしょうかね?

===補足===
早速回答下さった方の通り詰まりなのかと調べました。排水ホース自身にはどばっと水はたまってませんでした。排水溝が真っ直ぐ下に伸びてるのではなく覗くとすぐ5~10cmほどでカーブになってるので(∟の形みたいに)それも関係するのかな?と少し思っています。カーブになってしまってるのでその先が詰まってるのかわかりませんが…

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-10-20 18:20:50
  • 0

並び替え:

排水ホースの亀裂かパッキンの緩みじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
休みの日に点検してみようと思います。

排水ホースのパッキングがへったているのでは。
実は要交換品かもしれませんね。(取説チェック)

===補足===
イヤ、見えないないようなところでは、エンドユーザーに交換してもらえるはずがないと思います。もしパッキングごときで高い修理費用より新調のほうがいいのでは無いかと。楽しい機能がついたヤツとか。

• 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
見える部分がへたってるとかではなくて見えないところがへたってるってことですか?休みの日にでも漏れの原因探ってみます。
補足ありがとうございます。私としては動くので本間に動かなくなるまでとことん使いたいんですがね…(お金の問題もあるし…)母としてはこの際買い替えたいみたいです

「排水溝のつまり」ではないかと思います。

排水パイプを抜いてみてください。
排水溝にゴミがいっぱい溜まっていませんか?
もしそうなら、ゴミを取れば大丈夫です。

===補足===
我が家の場合は、排水溝のつまりが原因でしたので、一つの可能性として回答させていただきました。
(なので、質問者様の洗濯機は別の理由かもしれませんが・・・。)
長年の石鹸垢に繊維屑がついてヘドロのようになり、排水溝が詰まっていました。
流れにくくなった水が逆流して、洗濯機のわずかな隙間から水が流れ出してきました。
洗濯機は15年使っていますが、洗濯機自体は問題なかったです。
(パイプを抜くとき、パイプ内の水が一気に出てきますので、上を向けてそっと抜いてくださいね。)

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほどありがとうございます。排水溝が詰まってると洗濯機の下がびちゃびちゃになるんですか?つまり上手く排水されなくて一部洗濯機の下にこぼれ落ちる…みたいなかんじなんでしょうか?
排水溝の詰まりなら何が原因で詰まるのでしょう?うーん

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る