すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

プロ野球の勝ち投手の権利は、なぜ先発は5回投げ切らなければならないのでしょうか?
それはいいとしても、最少で1球で勝ちがつくリリーフはどうかと思います。
勝ちのチームでも小刻みなリレーなら、勝ち投手がなくても良いと思いますが、どう思われますか?
リリーフ投手が最多勝取ってしまうかもしれません。

  • 質問者:みー
  • 質問日時:2011-10-20 18:43:37
  • 0

並び替え:

野球は9回までなので半分の5回まで投げるというルールになっています。

この回答の満足度
  

そういう規定になっているからです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ルーーーるだからでしょ

  • 回答者:zana (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

A.5回も投げられないで勝ちが付くなんて可笑しいでしょ。もっと言うなら7回でも良いと思います。

A.楽して1球だけで勝つと考えず。色々考えた上の1球で、勝ったと考えたら美学でしょ?

A.毎試合投手リレーで勝てませんよ。

先発・中継ぎ・抑えだと3人調子が良ければいいけれど。2・2・2・2・1イニングずつで投手を変えると5人も調子良くなければいけないです。

もっと言うなら7・1・1で投手交代した場合、中継ぎ、抑えは疲れが少ないので次の試合も調子良く投げれる可能性があります。

勝ち投手がなければ面白くない→面白くなければファンが付かない→ファンが付かなければ球団運営が出来ない。  勝ち投手は絶対に必要です。

リリーフ投手が勝利が付くのは逆転あっての勝利であり、チームの勝利です。

それで最多勝を取る事があれば見てみたいです。なぜそれが不本意な結果の様に感じるんですか?

  • 回答者:road6o (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうルールだからです。
リリーフ投手は毎日、投げる可能性もあるので大変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その程度の実力がなければ野球は成立しません。
リリーフが勝つのはどの程度かご存知ですか。
また沢村賞なんかの対象にもならないし。
メイジャーリーグ(日本語で言うとメジャーリーグ)に端を発した投手分業制は単なる悪弊でしかありません。
リリーフ投手が過去、最多勝取ったことってあるんですかね。
日本球界、メイジャーリーグ、韓国、台湾のプロ野球でも。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それが大人の事情です。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうルールだから。

先発には試合の流れを作る責任があるってことでしょ。
ちょこちょこゲーム序盤から中継ぎしまくる試合なんて観戦する方も面白くないし。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先発に関しては九回の半分である五回を投げきらなければならない
っと 野球規則に載っていました
けど、リリーフはたった1球で勝ち星が付いたりします。
なんか、規則って イマイチな感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ルールで決められているからです。

雨で試合中止になった時も、5回まで試合が行われていれば
試合成立になるのもルールで決められています。

リリーフ投手が勝ち投手になれる可能性があるのも、逆転勝ち
した場合だけですが、これもルールで決められています。

こんな試合ばかりで、リリーフ投手が最多勝を取ったら記録に
残りますね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先発投手が5回以上を投げ切らなければならない…と
野球規則に決められているからです。

  • 回答者:満月 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る