すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

上司と派遣社員の先輩についてです。

私が受け持つ仕事は3名体制で、
一人の上司と年上女性の先輩(派遣)そして自分がいます。全員女性です。

部署内で週に一度進捗確認会議があるにもかかわらず事あるごとに三人集まり会議をします。
始業時間から会議室に篭り、気付けばいつも昼過ぎです。
私への指示が終わると残り8割は、
先輩と上司に関する業務の話で、それを延々と聞かされます。その間、自分の業務はできない位、すぐ隣り同士で顔を合わせて会議をしています。

指示を受けて今日中にと言われた仕事があってもその長い会議のせいで取り掛かるのが午後になり、時間を無駄にしています。
仕事が終わるのであれば残業しても構いませんが、定時になると上司にもう帰っていいよと言われます。
なので、いつも仕事の期限は延びてばかりです。

加えてその会議の際、自分が受け持った仕事に関して意見をもらうことがある時。
上司から指摘を受けると同時に先輩派遣社員の口調がきつく、
私が作成した報告書や取引先からの翻訳書類等、仕事の資料について、
「ここの会社ではこんな書き方はしない。」とか、
「会社で出してる文献をもっと読んで理解して同じように書いて。」と、頭ごなしに注意を受けます。とても落ち込みます。
翻訳なら彼女もできるのだから、そこまで言うなら自分でやればいいのにと思います。
上司が指摘したことならともかく、上司の説明に拍車をかけるように先輩がそう言ってきたので、
一気に二人から責められたような感じになりました。私はまだ新人で、知らないことの方が多いです。
だからもっと違う言い方、注意方法で説明してくれたらと…

そんな状況ですが、自分は先輩が受け持っている業務を引き継いで一人でこなせるようにならないといけません。
でも、そのような事をされたり言われる度、気分を害されます。頑張っていてもそれが良い結果になっていないのではないかと
自分を責めてしまいます。わたしは仕事をきちんとこなしたいだけなのです。
先輩に嫌味?を言われたりするのは心外です。

部内の上司から注意をうけたり、悪いこと等は何も云われておりません。
できることなら、先輩とあまり接触のない仕事に変わりたいです。

派遣会社に話すことを考えていますが、
こんな時はどうすればいいでしょうか?
今は冷静に対処できていますが、最善策があるならば
経験談でもいいので教えてださい。

• 質問者:J
  • 質問日時:2011-10-21 00:18:35
  • 0

並び替え:

こんなことを言うと厳しいと思われるかもしれませんが。
新人なのでしたら派遣の先輩とはいえ、ありがたく受け取ったほうがあなたの為になるんじゃないでしょうか。
その方に仕事を頼んであなたが成長するんでしょうか?
働いていれば自分と合わない人と仕事をする事なんて当たり前にあることです。

• 回答者:ででえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

何だか国会議員たちの話のようですね。

Jさんが悪いわけではないので
仕事のやり方で落ち込むことは何もありませんが
体制を変えることはできません。
なので、現状では解決策はありません。

会社の組織は皆そんなもので
あまり気を入れないで仕事をされるのが
一番の解決策だと思いますよ。

上司に相談しても頼りにならないでしょう。
派遣会社に話して他の会社に変えてもらうのが一番ですが
同じような結果だと思います。

• 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
国会議員の内情って、こんな感じなのでしょうか?
そりゃあ、国政もよくなる訳ありませんね。
派遣会社の担当に話をしてみようとおもっています。

もしかしてあなたは、その先輩上司より外見が綺麗(もしくは可愛い)ですか?
そして、それなりに頭のいい女性なのだと思います。
要するに、同じ同性である先輩のヒガミや嫉妬なのです。
他の男性社員からももしかしたらあなたのことを聞かれているのかもしれません。
その仲に仮にその先輩女性が思いを寄せている異性がいたとすれば、確信犯であなたに意地悪な事(くだらないですが)しているのだと思います。
先輩女性のことは放っておきましょう。何か言われてもあなたは受け止めなくていいのです。
新しい方なら会社の体制など、知らなくて当然で、そのような事を言う彼女の神経がどうかしています。
上司は気づいていらっしゃらないようなので、もしこのままひどくなるようであれば、
派遣会社の方に話してみてください。
先輩の悪口を言うのではありません。あなたがいまされている状況を話すのです。
上司に対しても、何かほかのお仕事でできることがあればと言う前置きで、(自然に先輩と違う仕事をするためにです。) 派遣の担当の方に伝えてもらいましょう。
上司があなたを必要としているならば、すんなり話は通ると思います。
最後に、会議のことですが、これも派遣の担当に話してみてください。上司と先輩にとっては日常のことであり、当人同士は何にも思っていないのだと思います。

あれが嫌だ。これがダメ。 では、誰も説得できませんし、容認されません。
仕事をしたい、学びたい。 やる気のある人間であることを主張するのです。
企業はそのような人材を求めているのですから。

半年後。あなたが女性先輩よりはるかに優れ、
先輩以上に業績をこなす姿がびます。
わたくしもあなたと同じような経験をし、今では一役員です。
その時の先輩は男性でした。 そしてその方はわたくしの部下です。
これはチャンスなのです。頑張ってください。

• 回答者:おやじ (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る