すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

なぜ軒並み今回の津波より低い防潮堤にするのでしょうか。こんなことでは、大臣にまた馬鹿にされるでしょうか。

岩手県、防潮堤の高さ6.1~14.7メートルに 15年度までに 2011/10/21 0:37

 岩手県は20日、東日本大震災の津波で防潮堤に被害があった14地域で復旧の際の高さを6.1~14.7メートルにすると発表した。いずれも従来の高さと同じか上回るものの、今回の津波の高さより低い。9月に高さを決めた10地域と合わせ、県内海岸部の防潮堤を2015年度末までにすべて復旧する。

 高さ10メートルの防潮堤を「X型」に配置しながら大きな被害を出した宮古市田老地区は14.7メートルに再整備する。久慈湾、釜石湾、大船渡湾では湾の入り口に整備する湾口防波堤と合わせた津波対策により、防潮堤の高さは6.1~8.0メートルにとどめる。

 防潮堤の高さを超える巨大津波には住民の避難を軸に住宅の高台移転や市街地のかさ上げなどの対策を組み合わせ、人命を守る方針だ。http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819490E0E2E2E79D8DE0E2E3E2E0E2E3E39EE2E3E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E1

===補足===
16・3メートルの津波の田老では14・7メートル
22・6メートルの津波の釜石市では高さ12メートル
10・4メートルの津波の大船渡湾は7・2メートル

http://sankei.jp.msn.com/region/news/111020/iwt11102019380004-n1.htm

  • 質問者:平野
  • 質問日時:2011-10-21 00:54:16
  • 0

多分スーパーコンピューターでのシミュレーションにより波の力を分散して受けかつその距離を適性にすることにより打ち消し効果を狙います。今回の問題の中には高くすることで破壊に至り役目を果たせなくなったこと。費用がかさむことでこのような仕様になったものと思われます。京の成果なのかも。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お金が無いのでとりあえずの高さでしのごうとしています。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しのげるのでしょうか。

自分たちが生きている間はもうあれくらいの津波は来ないと思っているんでしょう
未来の人たちのことを考えてないですね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の教訓なんて理解していないのでしょう。
学習能力のない馬鹿が偉くなると大変ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低くするなんておかしいですね。ちゃんとしてほしいと思いますね。

  • 回答者:or (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

惨事が起きても
学習する。 って能力が欠けているからです。
これではまた 同じような事が起きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭がおかしいからです。
誰か教えてあげないといけません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学習能力がないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高ければいいと言うものではないですね。
費用も馬鹿に出来ません。

低いなりに他の対応を取れば、とりあえず
いいかな・・・・・?

避難経路をしっかりと充実させる。
住宅を高台に移設する。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予算がないのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が生きてるうちに
今回のようなのはこないと思ってるから
無責任なんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないよりはマシですけど、何だかなぁと思います。
あと5m高くして欲しいですね。
そう言う所に税金を使うなら、皆反対しないですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予算がないのでしょうか。
できるだけの対策はしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと意味がわからないですね。
誰か専門家に説明してほしいです。そうでないとただの利権絡みの公共工事としか思えません。

どういうこと?

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金を集めるだけで使用目的が別にあるんでしょ。
どうせ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大臣は気が狂ってますねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

馬鹿にされるのは馬鹿だからしょうがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る