すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

60歳になったら払ったお金を分割して支給します!と言ってお金を集めて、色んなことに使っちゃったので払えないから、支給開始年齢を68歳か70歳にしちゃいます!という民間企業があったら、詐欺で捕まりますよね。

年金制度は国の経営で良かったですね。
いろいろ無駄使いしちゃったけどね。

  • 質問者:あきれます
  • 質問日時:2011-10-21 08:39:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

国ぐるみのオレオレ詐欺にかかったようで、悲しいです。
たしか現金集金したものをネコババした係員も何人もいたし、データを手書きから機械に入力する時もバイトを大量に雇って、指示が悪いから、適当な入力でデータ自体がめちゃくちゃになっているんですよね。それでも国民には、期限を設けてあとは知らない!って民間だったら、袋叩きです。
たたかれても関係ない!で済ますのでしょうけどね。

ともかくあきれはてました。

誰も責任を問われることなく、大っぴらに詐欺行為が
まかり通る役所のやり方には憤りを感じます。

民間企業だったら、背任行為で罪に問われるし返還
を求められるのが普通ですよね。

今は、「65歳になったら働いている人から集めたお金で
年金を払いますよ」となってしまっているので、払う人も
減ってしまったし、資金も枯渇しようとしてしまっています
よね。

管轄の厚生労働省の予算削減、給料とボーナス削減、
リストラを行って使ってしまった分を返還して欲しいです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分たちは使い放題していたのに、それを全て国民につけ回すやり方の汚さにも腹が立ちます。

並び替え:

そうですね。
普通なら詐欺罪です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺で捕まりますねぇ。
中国なら、連座制で死刑宣告です。

日本でも一網打尽にしてもらいたいのですが
大々的な運動を起こしましょう。

  • 回答者:満月 (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺です。
なめてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえいえ、国の経営と言っても赤字国債が沢山あり「国債発行とは聞こえがいいですが要するに投資家等から政府が借金をしているのです。」こんなことでは、年金も払えなくなると思います!!とにかく自分の金じゃないから、いらない物でもどんどん造るし、赤字になっても、自分の責任じゃあないから知らん顔してるのが官僚や役職の上の奴。とにかく縦割り行政がネック。まあ人間自分よければいいと思ってる輩がいる限り、この日本はギリシャので二の舞ですね。

  • 回答者:大和魂 (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やりたい放題でしたよね。
その上、OA化する時にずさんな処理により、アルバイトにやらせて、きちんと指示したりしなかった為にめちゃくちゃになってるし、一般企業だったら袋叩きです。

亡国官僚に責任を取らせたいものです。
公務員になっていれば良かったわ、きいーっ!

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。 普通なら、詐欺罪で捕まります。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。民間なら詐欺罪で逮捕されます。
年金は、官僚が自分達の天下り先を作るために、色々な施設を沢山作り、食いつぶしてしまいました。
民間人の厚生年金は食いつぶされましたが、国会議員の議員年金や、公務員の年金は別扱いになっており、全く食いつぶされていません。
不公平です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

議員と公務員の年金を一般国民で食いつぶしたいくらいですね。

やりたい放題すぎます。

詐欺です。
信用をうしないます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信用していた国民が馬鹿だったってことでしょうかね?

詐欺で捕まります。
ある意味、無駄に使われ税金詐欺です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺ですね!

国がやっていることも詐欺です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰に逮捕してもらえばいいのでしょうか!
詐欺は永遠と続くんでしょうね。

詐欺に近い行為。
その不作為を糾弾してカネが戻ってくるなら幾らでもやるぞ。
それがないなら、、、愚痴言ってる暇あったら次善策を考える。
変化に対応できない生き物は死滅するのみ。

  • 回答者:FXジャンキー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです!
民間が同じ事をすれば、「出資法違反」で即、逮捕ですよね。
おいしい言葉で国民に夢を持たせて、がんがん働かせて金を吸い取る仕組みを作っておきながら、
そのお金は職員のポケットや箱物建築物で湯水のごとく流れて行った。
責任を取る人もおらず、未だに「100年大丈夫!」だって・・・
その内、平均寿命を上回る年齢で支給を開始する様な事態になるのでは?
ミスター年金が年金の見直しを最後の一人まで完全にやり遂げる!と言いながら、うやむやに・・・
未だ40%弱の未解決の年金が山積なのに・・・

人様のお金を集めておいて、後先考えずに“投資”という便利な言葉を使って、関係者ですき放題にお金を使いまくっていたのが、今までの現状なのに・・・

しかも、25年収めないと1円も戻ってこない仕組み・・・
年金が始まった頃の高度成長期をいつまでも当たり前と未だに役所の書類の中では謳っているのでしょう。
倒産や大不況の中でも、高度成長期と同じ考えで払わされ続ける側の身になってみてほしい。

それにしても、今の厚生労働大臣のあの女!(元アナウンサーかなんか知らんが)
タバコ税の値上げや年金支給時期を遅らせる話をニヤニヤしながらTVで言うのは止めろ!
笑顔で言うのがアナウンサーの基本なんだろうが、国民のお金の負担増や受け取り時期の遅延は、国民に負担をかける話なのだから、真剣な顔でお詫びする態度で言って欲しい!
笑顔でお詫びするバカが大臣とは、本当に情けない!

いつまでも「私はアナウンサーだったのよ」という考えは持つな!!!!!

  • 回答者:怒りMAXモード (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの人がアナウンサーだったんですか!驚き!うすら笑いが薄汚ないですよね。

年金が破たん状態になったのも原発事故と同じで想定外で片付けるのでしょうね。

ふざけてますね・・・普通だったら詐欺ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に詐欺だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に許しがたい詐欺行為ですよね。
貰わずして死にそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それを狙っているんですよ。あきれますよね。

はい 詐欺ですね。
ってか 国の年金制度だって
詐欺ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本国の年金制度を書いてみました。

詐欺ですよ。
訴えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこに?
ぜひ訴えて、私たちを救ってください。

許しがたい詐欺行為ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものを考えるゆとりを与えず、世の中をみせないようにする。
無能な市民はいつまでも貧乏です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国が率先して詐欺みたいな事をやっているよなもんです。
将来を考えずにノー天気な事をやってきた役人が悪いんです。
あきれかえちゃってモノが言えません。
51歳になってようやく年金の受給開始や老後が見えてくるようになった年に68歳だ、70歳だなんて言われたら、ショックで心臓麻痺を起して倒れてしまいそうです。(オバちゃんの心臓にはペンペン草が生えているので、簡単な事では倒れる事はないんですけど(/_;))
もし年金支給開始年齢前にあの世に旅立つような事があれば、うらめしや~と言って化けて出てやる!!と思っている、オバちゃんでした。
さしずめ永田町の厚生労働省庁舎内で化けて出てやろうかな(^^ゞ

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷い詐欺です。

ちゃんと還元してほしいですね。

  • 回答者:好 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺です。

払えないので国債を増やしています。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る