すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

私はこの琴欧洲のエピソードを読んで、非常に感心しました。

◆琴欧洲関、巨体の秘密は…
2010年11月09日 アサヒ・コムより
http://sofia-family.main.jp/ht-kotoousyu-news.html#kn-top

 ■福岡田隈中訪問
 大相撲九州場所を前に、大関・琴欧洲関が8日、福岡市早良区の田隈中を訪れ、相撲を始めたきっかけや日本に来て苦労したことなどを生徒ら約850人に語った。

 1995年の福岡ユニバーシアードのとき、校区でブルガリアを応援したのが縁で琴欧洲関を招いた。

 会場からは次々と質問の手があがり、「どうしたらそんなに大きくなれますか?」との質問には「ヨーグルトを食べる」と答え、笑いも。

 制服が乱れていた生徒には「ちゃんと制服を着ないとダメ」とぴしゃりと注意した。


 2年の樋口茉佑さん(14)は「あいさつが大事だということが印象に残った。九州場所で頑張って下さい」とエールを送った。

 琴欧洲関は「みんな元気いっぱい。質問もたくさん出て楽しかったです」と笑顔で会場をあとにした。


◆私が注目したのは「制服が乱れていた生徒には『ちゃんと制服を着ないとダメ』とぴしゃりと注意した」という部分です。

わざわざいらした大関の前でも乱れた服装をする位ですから、先生方が注意なさってもなかなか直そうとしない生徒なのでしょう。

あちこちの学校で多少見かけます。別にこの学校の教育が悪い訳ではないでしょう。


欧米諸国では「子供は大人全員で教育するもの」という考え方が浸透しています。

琴欧洲の注意もその考え方に沿ったものと思われます。

とかくこういう会では和やかに無難に過ごして「はい、楽しかったですね。頑張ってください」と見て見ぬ振りで終わりになりがちです。

私は(琴欧洲は大人の一人として、ぴしゃりと注意してくれて偉いな。注意された生徒が『大関にも注意された』と改心してくれればいいがなぁ)と思いました。

閲覧者の方々は、どのように感じますか?

  • 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-10-21 14:23:59
  • 0

琴欧州 立派な人ですね。
昔の日本も、子供は大人全員で教育するもの
って感じでしたね。
僕なんて少し悪い事すると
近所のオッチャンやオバチャンに叱られてました。

服装の乱れは心の乱れ
それをしっかりと注意する琴欧州
凄いジィ~~ンとしました。
九州場所では、応援していきます。
ってか、そろそろ優勝が欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すばらしいと思いました。
見習わなきゃと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欧米諸国の教え、
そうできる琴欧洲は、すばらしいですね。

  • 回答者:ergtrgt (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みて見ぬふりをする大人が多い今、赤の他人にピシッと言えると言うのはいい事です。
下手にいうとうちの子に何をいうの!!とモンスターペアレントがしゃしゃり出てくる事も多い時代です。
子供は誰の子供でも宝です、いけない事はいけないとはっきり言う大人が少なくなった今、大人の手本になって頂きたいですね。
普通の人が言っても言う事を聞かない人が多い今、是非とも世の中の子供達の見本となると共に、ダメな大人たちの教育もして頂きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか真似の出来ないことですね。
素晴らしいです。
少しは、見習わなければ・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ず知らずの人に、注意できるのは
素晴らしいことです☆

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は注意する大人が減ってきてますからね・・・
素晴らしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すばらしいと思いました。
立派な人ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

琴欧州はすばらしいと改めて思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

改心してくれるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことを注意する大人が少ない中、
キチンと言う琴欧州は立派です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすが大関です。
規律は大事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲界は肉体の強さだけではダメで、
伝統に従うことや礼儀正しさも重んじる世界だと思います。
今後もこうやって子どもたちに良い影響をもたらしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

琴欧洲、素晴らしい人ですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

琴欧州は優しいだけの力士ではないのですね

見直しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制服が乱れていた生徒に「ちゃんと制服を着ないとダメ」と注意するなんて
きょうびの大人でもなかなかしないですからね。
これは非常に感心しました。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんには悪いですが、
最近の相撲界の不祥事を思うと、
時期的に、今、関取が子供の服装を注意できるような立場かと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る