すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

1人っこ政策は、子供を大事にする事になるのだとばっかり思っていたら、とんでもない間違いでしたね!
小さな女の子を 見殺しにする事が出来る大人が 何人かは実際に存在した!!・・・という事ですから。。
これが、男児だったら、直ぐに助けていると貴方は考えますか??

• 質問者:末っ 算
  • 質問日時:2011-10-21 21:41:15
  • 0

男児だったら助けていたかも
経済成長ばかりで 肝心の道徳などが失くしてます

===補足===
一人っ子政策(ひとりっこせいさく)は、中華人民共和国で改革開放政策が始動した1979年に始まった人口規制政策のことを指す。正式名称は計画生育政策(簡体字: 计划生育政策, 拼音: jìhuà shēngyù zhèngcè )である。出産または受胎に計画原理を導入し、幾何級数的な人口の増加に法規制を加えた。この政策の効果によって現在の中国本土では少子化が進行している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%81%A3%E5%AD%90%E6%94%BF%E7%AD%96

中国で女児ひき逃げ 通行人助けず
中国南部の広東省で、車にひき逃げされた幼い女の子を、通りがかった人々が助けようとせずにそのまま立ち去り、インターネット上には経済発展の裏側で他人への関心が薄らぎ、寒々とした社会になりつつあるのではないかなどと批判する声が相次いでいます。

中国・広東省の地元メディアによりますと、今月13日、広東省仏山市の商店街で、道路を歩いていた近くに住む2歳の女の子がワゴン車にひかれ、車はそのまま逃走しました。通りがかった男性や親子連れなどは路上に倒れた女の子に気づきながら救助することもなくそのまま素通りし、女の子は結局、事故から7分後、58歳の女性に助けられて病院に運ばれたものの意識不明の重体です。事故の一部始終を捉えた監視カメラの映像が伝えられ、また、逃げた車を運転していた男が警察に逮捕される前に女の子の父親に電話をして「カネは支払うが、刑務所に行きたくないから警察には出頭しない」と話していたことが報じられると、インターネット上には「経済発展の裏側で他人への関心が薄らぎ、寒々とした社会になりつつあるのではないか」などと批判する声が相次いでいます。女の子の両親は「娘が助かるのなら、ほかには何も要らない」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111019/t10013363031000.html

ひき逃げ女児死亡 中国18人素通り
中国広東省仏山で十三日、車にひき逃げされながら、通行人十八人に見て見ぬふりをされ放置された女児(2つ)が二十一日未明、入院先の病院で死亡した。

ワゴン車にひき逃げされた女児は、通行人が救助せずに素通りしたため、後続車両にもひかれ、搬送後から意識不明の重体が続いていた。北京から専門医が送り込まれるなど、女児の容体に関心が集まっていた。死亡の報は、二十一日朝から、多数の中国メディアが速報で伝えた。

事件は国内外に波紋を広げ、中国各紙が社説などで道徳意識向上を求めたほか、地元政府が検証組織を発足させた。事件を教訓にするため、現場に慰霊碑を建立する案も出ている。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2011102102000187.html

11歳の長男に物乞いさせた疑い、父親を逮捕 大阪
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201110190024.html

中国だけでなく日本も道徳というものが失われつつあります

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

男児でも助けないと思います。
国民性だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男児だったら大事にするでしょう。
大事な後継ぎなんですから。

女児には価値がないと考えるので
大事に扱わないんでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

自分の子供は大切ですが、他人の子供の事は関わりたくない
という風潮ができてしまったように思います。

もしかしたら、日本でも同じような事が起きる可能性があるかも
しれないなと思ってニュースを見ていました。

• 回答者:ジャスミン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

国民性だと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

あんまり男女の関係はないでしょう
自分さえ良ければという風潮のなれの果てでしょうから

• 回答者:秘匿 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

助けないでしょう。 国民性だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

最近の中国では、
倒れている人に下手に関わると、
怪我をさせた犯人に仕立てあげられてしまう事があるので、
逆に、見て見ないふりをすることがあると、
何かで読んだことがあります。

男の子でも、助けないでしょうね。

一人っ子政策というのは、
中国の人口爆発に対応するための政策ですから、
それとこれとは、別の問題だと思いますが、

そんなことやってると、これかれらの日本のように、
将来の中国も、「超少子高齢化」社会になってしまうでしょうから
一体どうするつもりなんでしょうね。

• 回答者:社保庁 呪! (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>それとこれとは、別の問題だと思いますが、・・・つまり、子供を1人しか持てないのだから、その子供を大事に育てようという心は 多くの国民が持っていて(当たり前)ではないのかと考えた訳です!!

男児でも助けていないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

数人どころじゃないですよ。
18人も見てみぬ振りですからね・・・酷い国です。
中国では面倒くさいことには関わらないみたいですね。
人の命をなんだと思っているのでしょうか?許せないです。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は 8人だと思っていました。。

男児でも女児でもあまり変わりないように思います。
平気で素通りできてしまう人があれだけいるっていうのは、流石に日本では考えられないと思います。
助けた人が訴えられた事件が影響しているのだと思いますが、もはや冷たいなどという言葉ではいえないぐらい寒々しい人間関係になっています。
確かに都市部での人口の密集度合いは日本以上で、人間関係が希薄になっているのは仕方ない面もありますが、本来の中国人はもっと温かい人柄の人が多いと思うんです。
前にあった中国人も「日本人は冷たい」と嘆いていたぐらいですから。
今の中国人は儲けることが最優先で、心はどこかにおきざりにしている感じです。
国民性もあるでしょうが、長い間私有財産などを抑圧されていた反動という見方も出来ると思います。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

男子でも助けていないと思いますね。関わりあうのがイヤなんですよ。
関わるとお金やレッテルなどといった。アダとなって帰ってくるのが国民皆に
植えつけられているのです。
ある意味、戦争時よりも荒んだ問題事項であるかもしれません、
少数の意見に耳を傾けれない、よく分からない共産。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1人っこ政策は子供を大事にする政策と思うほうがおかしい。
東京のラッシュ時なら日本も変らないぞ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

男児でも女児でも知らん顔でしょう。
中国人は自己中が多いです。
他人も助けませんし、列に並ぶのも割り込みは普通です。
公衆道徳も全くなっていません。
経済成長はしましたが、民度は成長していません。
国家レベルで言えば、他の国の領土を、自分の物だと言って、アジアのあちこちで問題を起こしています。
尖閣もそのひとつです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

男か女かという違いではないと思います
助けようとしていたら犯人と間違えられ誤認逮捕という前例が事なかれ主義の大人たちを残酷な判断にいざなったのでしょう

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一人に限定されるから 自然と跡取りになる「男」が望まれる・・・女は軽視される、と聞きました。

男でも女でも関係ないと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一人に限定されるから 自然と跡取りになる「男」が望まれる・・・女は軽視される、と聞きました。

多分・・・でもあの国なら、男でも女でも関係なく、他人の子には知らん顔でしょうね。
女の子だから無視したのかどうかわからないですが、もし私が現場にいたら、女の子を路肩とか安全な所に引きずっていく事位はしますよ。
動画でも見ましたけどね、情けない国ですねぇ、あの国は・・・。

息子もあの国でコピーされなくてよかったと思ってるかな、そんな事は考えてないか(;一_一)
人道的に許される事ではないです。
と言うママはプーにケリを入れていた過去があるから、ディズニー王国では犯罪者?
今は大事にしてるでしょ、抱き枕としては一番可愛い子だからぁ~
って今頃になって大事にしても遅いの?
ちゃんとはちみつレモンとはちみつヨーグルトを用意してるでしょ、それじゃダメなの?
クマさんのはちみつパンも用意したじゃんかぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
えっクマさんのはちみつパンだと共食いになるから、ダメ?そうとも言うね、ごめん、ママが悪かった・・・。

• 回答者:プーさんのママ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一人に限定されるから 自然と跡取りになる「男」が望まれる・・・女は軽視される、と聞きました。  でも よく考えると、男が断然多くなってしまうと、結婚相手が 少なくなる じゃぁないか!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る