すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

友人が悩んでいます。友人の子供(中学生・男)が、不良にグループに入ってしまい、素行が悪くなってしまったとのこと。

警察と児童相談所に、相談に言ったが、友人の思っているような対処はしてもらえなかったらしく、
友人は、今、子供を預かって、更生させてくれる施設を探しています。

非行少年を預かって更生させてくれる施設に、実際にお世話になったことのある方、いらっしゃったら教えて下さい。
施設名や住所(日本国内のみ)、かかる費用、施設で行われる内容、など

よろしくお願いします。

===補足===
補足します。

友人宅には、PCがないということで、この相談は友人から依頼を受けての相談です。

• 質問者:カゼイ
  • 質問日時:2011-10-21 23:15:08
  • 0

個人でされてる所はあるみたいですよ。確か、愛知県岡崎市の山間にある浄土宗・西居院の住職の廣中邦充和尚さんが「平成の駆け込み寺」と呼ばれていますよ。非行や家出、不登校や引きこもり、虐待やDV(家庭内暴力)といった問題を抱えた、行き場を失っている少年少女を寺に預かってくれますよ。578名の少年少女を更正させたそうですが、今も1767人が寺に入ることを待っている状態だそうですよ。浄土宗西居院のホームページがありますから見てみたらどうでしょうか?

• 回答者:一休さん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

更生施設は聞いたことがないです。実際に犯罪を犯しても、傷害程度なら未成年の場合は三日ほどで返されてしまうそうです。
ただ、お寺などで更生を目的に修行体験をさせてくれるところがあるのをテレビで見ました。
そこは、徒歩では帰れないほど山の奥で、脱走しようとして山で迷った子もいるとか・・・。
そう簡単には逃げられないようです。中途半端な情報ですいませんm(__)m

• 回答者:羊のショーン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る