すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

これで中部電力は電力不足から解放されますか。

国内最大の太陽光発電所建設を正式発表 三井化学、東芝など2011/10/21 19:12

 三井化学や東芝など6社は21日、愛知県田原市で国内最大の太陽光発電所の建設に乗り出すと正式発表した。総投資額は約180億円で、2012年6月に着工し13年9月に完成予定。発電全量を中部電力に売電する計画。再生エネルギー特別措置法が来年7月に施行されるのに伴い、事業の採算性を確保しやすくなることから同様の大規模プロジェクトが相次ぐ可能性が出てきた。

 同事業には2社のほか三井物産、東亜合成、東レ、三井造船が参加。中部電力にも参加を要請している。三井化学が保有する約82万平方メートルの遊休地に総出力5万キロワットの太陽光発電パネルを敷き詰め、6000キロワットの風力発電も併設する。一般家庭なら約1万9000世帯の電力需要をまかなえる。

 大規模太陽光発電所(メガソーラー)としてはシャープと関西電力が堺市で建設し一部が運転を始めた設備(2万8000キロワット)、東京電力が川崎市で推進する扇島・浮島計画(2万キロワット)を抜き国内最大となる。

 来年7月施行の特措法では、太陽光などの再生可能エネルギーを15~20年にわたり比較的高い固定価格で電力会社が全量買い取る。具体的な買い取り価格や買い取り期間は来年前半に決まる見通しで、事前に収益率がはじけるため国内では例が少なかったメガソーラー建設の後押しになると期待されている。
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819696E0E3E291E28DE0E3E3E2E0E2E3E38698E0E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E2E5EAE5E5E2E3E7E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2

  • 質問者:じゃんばるじゃん
  • 質問日時:2011-10-22 00:19:34
  • 0

これだけでは電力不足は解放されないでしょうが、何もしないよりましですよね。
企業が使う電力を自分の所で作って貰うのも大事ですが、国や電力会社が原発に頼るばっかりで、別の発電方法での電力の供給をしない以上、技術を持っている会社がじゃあうちで作るから全部買ってよって言う方法もありでしょう。
もう発電を電力会社まかせ、国任せにはしてはいられない時期になってきています。
世の中何があるか分かんない時代ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電力不足から解放されるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

東海地方は比較的晴れの日も多く、電力的にはかなり助かると思いますが、それでも太陽光発電の運営実績には未知数の部分も多く予断を許さないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に解放されるかは分かりませんが、
(天気にもよるだろうし)
助けにはなるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計画段階では、安心できません。
何が起こるか分かりませんから、
危機管理は持ち続けたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少は解消されると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電力不足の打開はまだ難しいと思います。

  • 回答者:rey (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少は解放されると思います。

ともかく原発に頼らずに、本当に安全でクリーンな発電を開発して欲しいです。
特に福島第一の製造元の東芝と日立は率先してやってほしいです。

  • 回答者:東電賞与がっぽりよ! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これじゃまだまだ無理でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る