すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 不動産

質問

終了

マンション経営の投資の宣伝をよく見ますが、
これだと良いことばかりですが、本当なんでしょうか?
リスクは無いんでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-22 00:59:21
  • 0

リスク高いです。

①投資用マンション購入となると、多額のローンを長期で組むことになるので、支払えるか。ローンを組めるのか
②マンションは年月がたつと劣化するので、何年もたってから価値が残るのか。価値の劣化を防ぐためのリフォーム費用は計算に入れているのか
③借り手が見つからない空室リスクをどうするのか

と、ちょっと考えてみただけで、上記のような不安が出てきます。株・FXなどいろいろなものに手を出してきた私も、長期投機かつ換金性の低い不動産投資だけはしたくないです。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

投資はすべてリスクはありますね。
経営状態の悪化や倒産。

• 回答者:errft (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
その会社が倒産したらおしまいです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

宣伝は良い事しか言いませんから・・・
当然リスクはありますよ。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

当然、リスクはあります。
リスクが無いのなら、皆やってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

リスクは高いでしょう。

低リスクなら、その会社自信が投資してますよ。
リスクが高いから、一般人に進めて商売してます。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に高利回りをうたっている投資はハイリスクと考えてください。

少し前まで安全・高配当と思われていたあぐら牧場の破綻などがいい例です。

おそらく最も高いのは、空き室リスクではないかと思います。
空き室を保障するという会社がありますが、空き室が増えれば会社自体が保障しなくなるか最悪会社が倒産する可能性だってあります。
また、東北のように地震が起こったり原発事故のため実質的に使用できなくなることもあります。

最悪の場合、投資金がほぼ全てなくなることを踏まえたうえで行ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

リスクだらけです。
宣伝では、いい事しか言わないです。
騙されないでね。

この回答の満足度

リスクはありますよ。
宣伝している方は空き部屋のリスクの件はほとんど言ってないですし、借り手がクレーマーちゃんだったりすると大騒ぎですね。
借り手も結構マナーの悪い人が多く、モンスタークレーマーも中にはいますから。
それがリスクです。
どんな人が入居するか、いい人ならいいんですけど、クレーマーや入居してから裏稼業に入った人なんかだと最悪です。
また入居してからその部屋で自殺したり、その部屋で病死してしまう人もあります。
業界用語で事故部屋と言いますが、そうなったら最悪ですよ。
マンションを買って、賃貸に出し、2年目でその部屋に入居した最初の人がその部屋で自殺してしまい、借り手がつかなくて泣いている大家さんもいます。
最初から私は部屋で自殺します、部屋で病死しますなんて人はいないですからね。
部屋で自殺しなくても、そのマンションから赤の他人が飛び降り自殺しちゃったり、どこかの部屋で火事になったりしたら、そのマンションの価値が下がります。
そして家賃の滞納をして追い出される人や夜逃げする人もいるんですよ。
実家で大家をしていますが、夜逃げした人が40年間で3人いましたよ。
まあ火事があったり、部屋で自殺したり、お亡くなりになった人がいなかっただけマシですけど。
そこまで書いてないし、言ってないですよね。
それが最大のリスクですし、結構大家さん業も苦労があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに美味しい話ではないでしょう。
リスクはつきものです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当にハイリスクですよ。
欧米は、古いものやアンティークに高い価値をつけます。それは不動産でも同じで古いマンションの方が人気があったり、高かったりして、投資に向いているようです。
でも、日本人は新しいものや、便利なものが大好きです。マンションなどは十年もたたないうちに半値になるなんてこともしばしば・・・。
以前、ディズ○ーリゾートの株が絶対上がるとすすめられて知人が購入したんですが、その直後にアメリカで同時多発テロがおこり株価は大幅に下落・・・。確実なものなんてないんですよ(-_-;)

• 回答者:羊 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

坪単価を見比べたらとても買う気は起きません。それにアフターもおざなり。
厚化粧女にぼったくられるようなものです。
商売のやり方はとても日本人の発想とは思えません。
日本人はどうしてこうも人が良いのでしょうか。

• 回答者:宇宙人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

海外投資にはリスクがない
土地輪絶対上がる
銀行はつぶれない
大手証券会社はつぶれない

全部嘘でしたよね
そういうことです

• 回答者:秘匿 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

リスクは当然あります。
うまくいっているなら、あんなに宣伝はしないでしょう。
顧客が少ないから、バンバン宣伝しているんです。

• 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る